life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

富士通のエアコン「ノクリア」が動かない時に確認すること

      2018/07/27

富士通のエアコン「ノクリア」が動かない!故障の原因と対処方法

 

 

富士通ゼネラルの「nocria(ノクリア)」で困った時の対処法とは?

富士通ゼネラルのエアコンといえば、自動クリーン機能を搭載したことで注目された記憶があります。

業界初!独自路線の色味が強い富士通の「ノクリア」

独自の機能が豊富なため、故障の症状や動作不良が起こると少しやっかいなイメージがあります。

今回は、富士通のエアコン「ノクリア」を使っている利用者からのよく質問される症状と対処方法について紹介します。

修理やお問い合わせ方法に関する記載もあるので、困った時は参考にしてください。

 

 

症状別の対処方法を紹介

富士通のエアコンでよく起こる症状については「よくあるご質問」でたくさんのFAQを掲載中です。

エアコンが動かない症状からお手入れ方法まで詳しい内容が掲載されているので活用してください。

ここからは困っている人が多い3つの症状に関する対処方法を案内します。

 

 

部屋が冷えない・温度が下がらない

部屋がなかなか冷えない場合は、設定温度を確認してください。

風量についても「微風」・「静音」の設定になっていないか確認してみると良いでしょう。

設定温度が高すぎたり、風量が弱い場合、なかなか部屋が冷えないことがあります。

リモコンで適切な設定をしたうえで利用するようにしましょう。

もし、設定に問題なければ、室外機のフィルター部分にゴミやホコリを確認。

室外機の前にモノをおいている場合は、空気の取り込みを邪魔になるので移動が必要です。

冷風が出ているのに、長時間の稼働しても部屋が冷えていない場合は、窓やドアが開いていて空気が逃げてしまっている可能性があります。

一応、部屋の状況を確認するようにしましょう。

 

 

エアコンの電源が入らない

長期間使わない時にブレーカーを下げたり、コンセントを抜くなどして、節電対策している可能性があるので確認してください。

リモコンの電池切れで本体が反応しない場合もあるのでチェックしておきたいですね。

もし、電源が供給されているのに動かない場合は、一度電源を完全に切って(電源プラグを抜く)、再度電源を入れ直しましょう

電源を切ってから再度電源を入れるまで、約1分間は時間をあけるように注意してください。

あとエアコン本体に電源スイッチが付いているタイプの機種ならスイッチを確認。

それでも電源がつかない場合、エアコン本体が壊れている可能性があります。

メーカーにお問い合わせをして、対処方法を確認してください。

 

 

ランプが点滅している

富士通のエアコンでは、それぞれのランプの色、点滅のスピードでエラーの内容がわかるようになっています。

ランプの使用については詳しくは、「取扱説明書/据付説明書/仕様書検索」でお使いのエアコンの取説を探して確認することができます。

しばらく経ってもランプが点滅が終わらない場合は、電源が入らない時と同様、一度電源を完全に切って(電源プラグを抜く)、再度電源を入れ直して動作確認します。

クリーニングや霜取り中もランプは点滅するので、ランプの点滅状況からエアコンの状態を確認するようにしましょう。

 

 

エアコンは定期的にお手入れして綺麗な状態にしておくことが大事

エアコンのフィルターや取り外し可能な部品は、出来るだけ定期的に洗浄して綺麗な状態で使用するようにしましょう。

自分でやるのが面倒ならプロに頼むと安心!

最近は「おそうじ本舗」のテレビCMでもわかるように、お掃除業者が増えてきました!

業界が拡大したことで、掃除製品やグッズを揃えるよりプロに頼んだ方が費用が安くなるという傾向になっています。

自分でも出来るのにもったいないと思う方もいるかもしれませんが、プロに頼むと明らかに掃除の質が違うので必ず満足するでしょう!



 

富士通のエアコンに関するお問い合わせ先について

富士通の公式サイトではエアコンに関するサポートページを用意しています。

保守サポートに関するお問い合わせ

お問い合わせについては、電話、メールを使ってお問い合わせすることができます。

電話の場合、フリーダイヤル「0120-089-888」が用意されています。

フリーダイヤルが使えない場合は、有料ダイヤル「044-861-7700」が使えます。

メールの場合は「保守サポートに関するお問い合わせ」ページの最下部から行なうことができます。

なお、修理に関する相談については「修理依頼・お問い合わせ」が用意されているので必要に応じてご利用ください。

 

 

まとめ

富士通のエアコン「ノクリア」の中には、カビ菌や細菌を除去する除菌機能を搭載しているものがあります。

人感センサーやスマホとの連携、音声お知らせ機能など、これまでのエアコンとは一味違った独自の機能が多く備わっているので、エアコンが故障して買い替えする際は、候補のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

最新の技術が使われている「ノクリア」

今後注目されるエアコンの第1候補ではないでしょうか!?

 

  おすすめのトピック