life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

東芝レグザの画面が真っ暗で映らない!音だけが聞こえる時の対処法

      2018/09/26

突然、REGZAの画面が真っ暗になって音だけ聞こえる症状に!

仕事に行く直前まで、普通に見ることの出来ていたテレビが、家に帰ると「画面が真っ暗で写らない」といった症状に困っていませんか。

私もこの不具合?に出会った一人です。。

「まさか、故障か!?」と思って、焦ってしまいましたが、下記方法で無事復活することが出来たので、もし同じようなことで困っている方がいましたら、症状を確認し、同じような現象であれば、
是非、これから挙げておく対処方法のいずれかを試してみてください。

 

具体的な症状と液晶テレビの詳細について

まずは、画面が真っ暗になる症状について具体的に書くと、

  • テレビの電源はONになるけど、画面が真っ暗で映らない
  • 音声は普通に流れている
  • レコーダーやDVDプレイヤーを再生しても画面は映らない

上記で挙げた症状になります。画面が映らないということ以外については正常に動作している状態ですね。

この現象が起こった液晶テレビは、TOSHIBAのREGZA 55J(55J8)です。ジャパネットで購入したものになります。
東芝製品は、dynabook(ダイナブック)を長年、愛用しているので液晶画面に関しては安心していたのですが、こういうことも起こるんですね。

ネットで調べてみると、画面のサイズ(インチ)は違いますが、今回と似た現象について、保証期間の延長報告が挙がってますね。

▼液晶テレビ42J8、47J8ご愛用のお客様へ保証期間の一部延長のお知らせ
https://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20150826.html

 

試した対処方法

試した対処方法は、下記の通りです。

  1. リモコンでテレビの電源のON/OFFを繰り返し行った → これでは改善できませんでした。
  2. テレビ本体の裏にある主電源のON/OFFを1回行った → これでは改善できませんでした
  3. テレビ本体の裏にある主電源のON/OFFを繰り返し(4回くらい)行った → これで改善!

理由の方は、さっぱりわかりませんが、テレビの本体側で電源のON/OFFを繰り返すことで、画面が復活しています。

ネットでもこの方法で改善したという記事がいくつか挙がっていたので、同じような症状で困っている方も多いようです。コンセントそのものを抜き差しして、改善したという報告もあるので、もし今回私が行った方法で改善しなかった場合は、試してみてください。

ただ、完全に液晶パネルのバックライトが故障しているといったことも可能性としてはありますので、症状が改善されない場合は、サポートセンターもしくは電気屋さんに直接問い合わすことが近道になるかもしれませんので、状況に応じて、対処してくださいね。

レグザ以外のてテレビで画面が映らなくなったり、音声が乱れるなど故障の症状が気になる方は「テレビの動作が不安定で心配!原因が寿命か故障を判断する目安とは」で詳しく案内してるのでご覧ください。

  おすすめのトピック