life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

ソニーのテレビが映らない時の原因と対処方法

      2018/09/27

ソニーのブラビアで画面が映らない時の原因と対処方法

 

SONYのテレビ(ブラビア・ベガ)が映らない原因を確認する

SONYのテレビに故障と思われる症状があらわれた際は、原因と思われる下記の症状の確認を行いましょう。

  • 配線のチェック(意外と多いのがこの原因、まずは電源コードなど配線をチェック)
  • ソフトウェア更新の有無をチェック(更新プログラムが原因?)
  • 外部機器の状態をチェック(ハードディスクやオーディオ機器など)

テレビ機器自体は故障していない場合は、上記に挙げた3点が原因となっている可能性が高いです。

まずは、それぞれについて、問題がないか確認をしましょう。

ソフトウェア更新に関しては、下記の方法で行うことができます。

  • テレビ本体の電源を本体側の電源ボタンを使用してOFFにする

ソフトウェア更新により、動作中のプログラムで問題が発生している場合、この方法で症状が改善する可能性が高いです。

 

 

ソフトウェアプログラム以外が原因の場合

もし、ソフトウェアを更新しても症状が改善されない場合、電源コードを一度抜き、一旦完全に電源をオフにしてから、再度テレビの電源をオンにして確認します。

テレビの電源コードを抜く時、外部機器があれば、その電源コードも一度抜いておきましょう。

そうすることで外部機器の影響による不具合であれば、ここまでの対応で改善される可能性が高くなります。

それでも症状が改善されない場合はソフトウェア情報をリセットします。

ソフトウェア更新が影響している場合は、

  • ソフトウェアが改善されるまで待つ
  • ソフトウェアを初期状態に戻す(バージョンダウンは出来ないので初期化が必要)

のようにいずれかを選択する必要があります。

ソフトウェアの改善はいつになるかわからないので、一度リセットしてしまうのが現実的ですね。

 

ソフトウェアを初期化する方法

ソニー製のブラビアであれば、ブラビア本体左側面にある、音量のマイナスボタンと、電源ボタンを長押しすることで初期化が行われます。

初期化後は画面の説明通りに、各設定を再度行ってください。

ここまでの対応で症状が改善されない場合は、テレビ機器自体が故障している可能性が非常に高いです。

メーカーにお問い合わせするなどして、テレビの状態を確認する必要があります。

 

 

ソニー(SONY)[ブラビア・BRAVIA]のテレビに関するメーカーのサポートページ

今回掲載している情報は、下記メーカーページの内容を一部参考にしています。

より詳細の情報を必要とする場合は、メーカー公式サポートページの活用をおすすめします。

▼ソニー液晶テレビ「ブラビア」のサポートサイト
http://www.sony.jp/support/tv/index.html

▼ソニー液晶テレビ「ブラビア」のよくある質問サイト
http://www.sony.jp/support/tv/faq/

ちなみにソニー製品を含む国内メーカーテレビに共通する故障の症状・動作不良への対処法については「テレビの動作が不安定で心配!原因が寿命か故障を判断する目安とは」で案内しています。

今回「問題が解決されなかった」という方、「テレビの動作が不安定で心配!原因が寿命か故障を判断する目安とは」を参考にしてください。

  おすすめのトピック