life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

三菱のエアコン「霧ヶ峰」が動かない時に確認すること

      2018/07/27

三菱のエアコン「霧ヶ峰」が動かない!故障の原因と対処方法

 

50周年を迎えた三菱のエアコン「霧ヶ峰」が故障で困った時の対処法を紹介

三菱のエアコン「霧ヶ峰」が2018年で50周年を迎えました。

昭和の時代、エアコンといえば「霧ヶ峰」という印象は今でも健在!

多くの方が使用しているブランド商品のひとつです。

利用者が多い分、故障やトラブルで困っている方も多い様子。

今回は、三菱のエアコン「霧ヶ峰」を使っている利用者からのよく質問される症状と対処方法について紹介します。

修理やお問い合わせ方法に関する記載もあるので、困った時は参考にしてください。

 

 

症状別の対処方法を紹介

三菱のエアコンでよく起こる症状については「よくあるご質問 FAQページ」で閲覧数の多い順、最新のFAQといった形でわかりやすく掲載しています。

キーワードを入力して該当するFAQを探すことも出来て便利です。

FAQの中には、故障診断を進めながら原因を特定できるタイプのものもあってわかりやすかったです。

ここからは三菱のエアコンで困っている人が多い症状をピックアップし対処方法を案内します。

基本的には「よくあるご質問 FAQページ」を確認すれば大抵のことはわかりますが、わかりすく紹介するので参考にしてください。

 

 

部屋が冷えない・温度が下がらない

部屋がなかなか冷えない場合は、設定温度を確認してください。

外気との温度差があるのに、設定温度が高すぎるとなかなか部屋は冷えません。

設定温度が問題なければ、室外機のフィルター部分にゴミやホコリを確認しましょう。

室外機が正常に動かない状態では、エアコンが正しく動作しません。

室外機の前にモノをおいている場合は、空気の取り込みを邪魔になるので移動させておきます。

冷風が出ているのに、部屋が冷えない場合は、窓やドアが開いていて空気が逃げてしまっている可能性があります。

念のため、部屋の状況を確認しましょう!

ちなみに冷たい風が出ているかどうかは、設定温度を16℃にして確認するとわかりやすいです。

16℃に設定して冷たい風が出ないようなら故障の可能性が高いです。

 

 

エアコンの電源が入らない

長期間使わない時にブレーカーを下げたり、コンセントを抜くなどして、節電対策している可能性があるので確認してください。

リモコンの電池切れで本体が反応しない場合もあるのでチェックしておきたいですね。

もし、電源が供給されているのに動かない場合は、一度電源を完全に切って(電源プラグを抜く)、再度電源を入れ直しましょう

電源を切ってから再度電源を入れるまで、約1分間は時間をあけるように注意してください。

それでも電源がつかない場合、エアコン本体が壊れている可能性があります。

メーカーにお問い合わせをして、対処方法を確認してください。

 

 

ランプが点滅している

ランプが点滅している場合は、「製品毎の取扱説明書ダウンロード」でお使いのエアコンの点滅内容を確認してうえで対応を進めましょう。

電源が入らない時と同様、一度電源を完全に切って(電源プラグを抜く)、再度電源を入れ直して動作確認します。

クリーニングなどエアコン周りが原因であれば、「よくある質問動画集」をみて、お手入れの方法などを確認することも可能です。

 

 

エアコンは定期的にお手入れして綺麗な状態にしておくことが大事

エアコンのフィルターや取り外し可能な部品は、出来るだけ定期的に洗浄して綺麗な状態で使用するようにしましょう。

自分でやるのが面倒ならプロに頼むと安心!

最近は「おそうじ本舗」のテレビCMでもわかるように、お掃除業者が増えてきました!

業界が拡大したことで、掃除製品やグッズを揃えるよりプロに頼んだ方が費用が安くなるという傾向になっています。

自分でも出来るのにもったいないと思う方もいるかもしれませんが、プロに頼むと明らかに掃除の質が違うので必ず満足するでしょう!



 

三菱のエアコンに関するお問い合わせ先について

三菱の公式サイトではエアコンに関するサポートページを用意しています。

三菱のルームエアコンサポート情報

お問い合わせについては、電話、メールを使ってお問い合わせすることができます。

電話の場合、フリーダイヤル「0120-139-365」が用意されています。

フリーダイヤルが使えない場合は、有料ダイヤル「0570-0747-365」が使えます。

電話でのお問い合わせについて詳しくは「お電話でのお問い合わせ」で確認することができます。

メールの場合は「メールでのお問い合わせページ」よりお問い合わせを行うことが可能です。

なお、修理に関する相談については「家電用電化製品の修理」が用意されているので必要に応じてご利用ください。

 

 

まとめ

三菱の霧ヶ峰の中には、スマートフォンを使って外からエアコンを操作できるものが発売されています。

最近、注目されている「IoT(Internet of Things)」をエアコンでも活用されているようですね。

アプリを使って操作できるようになれば、これまで以上に便利になること間違いなし。

故障の原因もアプリをみれば、一目でわかるようになる日がそう遠くないような気がしています。

 

  おすすめのトピック