life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

22種類の鉛筆の濃さを試したい!10Hから10Bまで揃うえんぴつセット

      2017/12/22

[鉛筆]子供から大人まで楽しめる22種類のえんぴつセット

誰もが使っていた鉛筆!懐かしいですね

皆さん、小学校までは、ずっと鉛筆を使っていたのではないでしょうか?大人になってめっきり使う機会が少なくなった鉛筆。低学年の頃は、2BやB、高学年になってくるとHBやHの鉛筆を使っていた頃がとても懐かしいです。

なにげに使っていた鉛筆ですが、鉛筆の硬度(BやHBなど)は何種類あると思いますか?
調べてみると、三菱鉛筆の方で情報が掲載されていました。現在は三菱鉛筆が出しているHi-uniが世界一の多い硬度の種類の鉛筆があるということです。

 

その数、なんと22種類!10Hから10Bまで存在!

ざっくり思い出してみても、2B、B、HB、Hの4種類くらいしか使った記憶がないですが、22種類の硬度にわけた鉛筆が存在するということです。10H..めちゃめちゃ薄くて読めないのではと不安になってしまいます。逆に10B..濃すぎて字がゴリゴリになってしまうような予感。。。

そんな22種類の鉛筆の硬度を楽しむことができるのが今回紹介する三菱の「ハイユニ アートセット(\3,300)」です。
22種類、各硬度1本ずつ入っているこの商品ですが、商品名にもある通り、美術用の鉛筆のセットのようです。
美術をやっている人、デザイナーさんにはもちろんおすすめになるのですが、こういうもの一回試してみたいと思う方、多いと思います。

僕もその中の一人ですが、自分で購入して試してみるまでは、ちょっとなぁという感じ。考えてみるとこういうものはプレゼントされるのが一番嬉しいです。結構、センスのあるプレゼントになりますよね~
お子さんがいるパパやママに贈ると子供と一緒に楽しむことが出来そうですね。もちろん、大人だけでも十分に楽しめそうです。

 

硬度が変わると書き味も変わる!

ボールペンや万年筆と同じように鉛筆も硬度の違いによって書き味が変わってくるようです。鉛筆の名作といわれている「hi-uni」の一本、一本の書き味を試してみたいですね。

鉛筆なんてどれでも同じと思うかもしれませんが、鉛筆の芯にもこだわり、黒鉛と粘土は不純物をなるべく少なくして、折れにくくなめらかな書き味をだす高級鉛筆!一度試してみたいですね。

↓↓↓自分用、プレゼントに購入される場合は、下記からでもOKです↓↓↓

  おすすめのトピック