life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

ママにおすすめ 文字を綺麗にみせることが出来るボールペン

      2017/12/22

子供が小学生になると、学校からもらってくる書類や連絡帳に記入する場面が増えてきます。

最近、パソコンやスマートフォンばかり使っているので、文字を書くのが苦手というお母さん。

普段使っているペンを変えるだけで、これまでより綺麗にみせることが出来るとなれば、嬉しいですよね。

そんなお母さんたちの願いをかなえてくれるボールペンを今回は紹介したいと思います。

 

子供の提出書類は、キレイな字で書いてあげたい!

「ボールペンで書くと何故か文字が下手にみえてしまう」といった経験はありませんか?

実は下手にみえてしまう理由は、はっきりしています。

その理由は「ボールペンは文字の形が際立ってしまう」からです。

普通のボールペンで文字を書くと、細くなり、インクがにじむことも少ないです。文字のクセも出やすいですね。

これが普通のボールペンの特長です。

簡単にいうと、ごまかしがきかないのが、普通のボールペンで書いた時の文字の特長となります。

この問題を解決してくれるのが、三菱鉛筆から発売されている「ユニボールエア」です。

 

ボールペン同様の書き味、でも見た目が綺麗になる魔法のボールペン

ユニボールエアは、216円で販売されている水性ボールペンです。文房具屋さんに行けば、だいたい置いているでしょう。

ユニボールエアの大きな特徴は3つ

  1. トメ・ハネ・ハライがクッキリわかりやすい
  2. 水性ボールペンでも速乾性が高い
  3. 水に濡れてもにじみにくい

「ユニボールエア」ボールペンのうまい使い方

  • 力の入れ具合で太さを調節できる

普通に書くと、一般的なボールペンと変わらない太さですが、力を入れて書くと太く、力を抜くとかすれたように書くことも出来ます。普通では表現できない強弱の表現ができるので、文字を綺麗にみせることが出来ます。

  • 少しにじませて文字を太く書く

少し力を入れて書き、文字をにじませることで、文字を太く書くことができます。文字を太く書くと文字のアラが無くなり、丁寧な文字にみえるようになります。

上記2つの使い方をマスターすれば、普段通りに書いても、文字を綺麗に見せることができるようになります。

これまで、書類を書くのに自信が持てなかったお母さん(ママ)でも、「ユニボールエア」を使えば、下手だなと感じていた文字をカバーして美文字にみえるようになるので、家庭に一本置いておきたいですね。

もちろん、文字を書くのが苦手な旦那さんにも使えるボールペンです。

ボールペンで文字を書くことに苦手意識のある方には、是非使ってもらいたい一本です。

楽天での購入を希望であれば、「三菱鉛筆 ユニボールエア UBA-201-05 選べる5本セット 送料無料」や「【三菱鉛筆】『uni-ball AIR ユニボール エア』0.5mm」から購入することが出来ます。

amazonで購入する際はこちらから購入することができます。

  おすすめのトピック