life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

車検を受けるタイミング、いつからいつまでに行えばいいのか?

   

車検を受けるタイミング、いつからいつまでに行えばいいのか?

 

車検はいつから受けることができるのか

車検は有効期限が切れる前に受けておかないと面倒なことになるので、(参考記事「車検切れの車をどうする!?4つの対処方法」)期限切れ前に受けておく必要があります。

車検を受ける期間について、まず「いつから」という点については、基本、車検はいつでも受けることが可能車検はいつ受けないといけないという決まりはありません

ただし、車検を受けるタイミングによっては車検の有効期間が短くなってしまうこともあるので、車検を受けるタイミングには十分注意する必要があります。

実際、そのタイミングで車検を受けるのがベストなのか?

車検の基本的なルールと実際の例で説明します。

 

車検は有効期限切れの1ヶ月から受けるのがベストタイミング

「気になるからできるだけ早めに車検を受けておきたい」という方もいると思いますが、車検の有効期限から離れた日程で受けてしまうと車検の有効期限が短くなってしまう可能性があるので、基本的には車検の有効期限が切れる1ヶ月前以降に受けることをおすすめします。

なぜ、車検は一ヶ月前から受けるのがいいのか?

実際に車検の有効期限を例に説明した方がわかりやすいですね。

たとえば、車検の有効期限が2019年5月15日の場合、

  • 1ヶ月前の2019年4月15日以降に車検を実施 → 次回の車検満了日は2021年5月15日
  • 1ヶ月以上前の2019年4月14日に車検を実施 → 次回の車検満了日は2021年4月13日

車検を受けるタイミングが1ヶ月前後するだけで、約1ヶ月近くも車検満了日が短くなってしまうということです。

ちょっと時期が違うだけで1ヶ月も有効期限が短くなってしまうのは、損した感じになりますよね。

冒頭で「基本的には車検はいつでも受けることが可能」といいましたが、車検を受けるタイミングで車検満了日が現在の日付より短くなっとしまうというデメリットがあります。

ですから、あまりにも早くに車検を受けるというのはベストなタイミングとはいえません。

ちなみに「いつまで」に車検は受ける必要があるのかについて、1日でも車検満了日を過ぎるとその車は運転することができません

車検満了日の1ヶ月前~車検満潮日までの期間、ここが車検を受けるベストタイミングとなります。

1ヶ月という短い期間で行わないといけないので、車検満了日が過ぎないように注意して車検を受けましょう

 

車検を早めに予約しておくの問題なし!むしろオススメ!

ここまで、車検は満了日の1ヶ月前以降から受けるのがベストなタイミングと説明しました。

そうすると次に心配になるのが、「自分の希望するタイミングで車検を受けることができるか」という点。

安心してください。実は、車検はほとんどのお店でかなり前から予約することができます。

先に車検の予約だけしておいて、実際に車検を受けるのは1ヶ月前以降であれば、車検満了日が短くなることもありません

車検の予約に関しては早ければ早いほど、お得となるサービスを行っているところも多いので、できるだけ早期に予約しておくことをおすすめします。

最低でも1ヶ月前に予約することができれば、早期割引が適用される可能性が高いです。

早い人は車検忘れしないように、車検の終了時や1年前から予約している人も割といるを聞きます。

まぁ大抵の人の場合、1,2ヶ月前くらいに動き出すと思うので、1ヶ月前には予約しておくことが出来たら十分だと思います。

また、実際車検を受ける場所についてディーラーがいいのか、オートバックスなどのカーショップがいいのか悩む方もいると思います。

車検を受ける場所については「車検の費用を抑えるならお得なオートバックス車検がおすすめ!」「【はじめてでも安心】オートバックスで車検を受ける時に準備しておくもの」でも紹介していますが、オートバックスがおすすめです。

ディーラーで見積もった車検費用に比べても、数万円以上の差があり出費を抑えることができました。

オートバックスでの車検に関しては加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】」から行うとポイントも加算されてさらにお得!

もし、車検を受ける場所が決まっている方でも、楽天車検」にそのお店があったらポイント加算でお得ですよ!


  おすすめのトピック