life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

車検の費用を抑えるならお得なオートバックス車検がおすすめ!

      2018/08/02

車検の費用面の不安と不満を解消したい!

ディーラーで車検を行なっている人のほとんどが、車検に対して次のような不満を持ったことはありませんか?

  • 車検の費用が高い
  • 消耗品、部品交換の費用が高い
  • 消耗品、部品交換時の選択肢が少ない(自分でものを選べない)
  • ディーラー(担当者)のいいなりになりがち
  • 車の買い替えを勧めてくる

僕もディーラー車検を受けている時は、上記のような不満を持つこともありました。

もともと、車に詳しいわけではないので、ディーラーの担当者の言われるままに、エンジンオイル交換やワイパー交換、エアコンのフィルター交換など、車検の時に指摘されたところは、すべて対応。

その結果、車検前の見積もり金額を大幅に超えてしまうことがしばしば。

車検後のことなので仕方ないという諦めもあるのですが、車検が終えるたびに、どこか納得できていない自分がいて、ずっとディーラー車検に不満をもっていました。

自分は車に詳しくないのでどこで車検を受けても結果は一緒」と考えていましたが、あることを変えただけで、これまで持っていた車検のイメージが変わり、毎回納得いく車検が行えるようになりました。

実際、何を変えたのか?

その答えは「ディーラー車検からオートバックス車検に変えた」だけです。

私の場合は、オートバックス車検でしたが、近所のカー用品店、カー専門店で車検を行なうことでも問題はありません。

個人的には、全国に展開しているかつ多くの整備士を揃えているオートバックス車検が一番安心して利用することができました。

楽天車検 は、郵便番号から車検のできる近くの店舗を見つけることが出来るので簡単に車検サービスを比較することが出来るのでおすすめ。

オートバックス車検も含めれているので、気になった方はさっそく利用してみるのもアリです。

何故、オートバックス車検が良いのか?」理由を挙げておきます。

 

 

オートバックス車検が納得できる理由とは

ディーラー車検と異なり、オートバックスの車検が納得できる理由は、大きくは2つあります。

ひとつ目は、自分の言いたいことを比較的いいやすいという点です。

ディーラーの担当者の場合、日頃から付き合いがあるので、遠慮や気を使ってしまう場面がどうしてもあります。

車検では、部品や消耗品の交換など、判断をしないといけない場面がいくつかあり、その際、なんとなく気を使ってしまう自分が嫌でした。

オートバックス車検の場合、その時だけの担当者ということもあり、わりと遠慮なく注文することが出来ます。

無理や無茶なことはいいませんが、部品交換や消耗品交換の際も、「良いもの部品に交換したい」「ここは出来るだけ安い部品でいい」など、自分で納得いく選択をしていくことが出来るのは、魅力がありますね。

ふたつ目は、車検の費用が透明化されている(わかりやすい)ということです。

車検に掛かる作業費や交換部品、消耗品の金額が非常にわかりやすいです。

オートバックス内で販売されているものを利用することが多く、部品や消耗品の値段は店舗内で調べたり、ネットで価格の相場を調べたりすることが容易です。

ディーラー製品の場合、もともと選択肢も少ないので、どうしても高くなりがちになってしまうことが多く感じます。

このように、対担当者への対応と自分にある程度の選択権があるという理由から、オートバックスで車検を行うと結果、中身が見えた状態で完了するので、納得のいく形で終えることがほとんどです。

 

 

車に詳しくなくても大丈夫!素人にもわかりやすく説明

車に詳しくない為、ディーラーにお任せしてしまっているような方でも、オートバックス車検を安心して受けることができます。

車検に限らず、普段オートバックスで買い物をした方ならわかるかもしれませんが、スタッフの質が良いというイメージが強いです。(あくまで個人のイメージですが。。)

購入を検討しているカー用品の説明やその他相談なども、結構しっかりおこなってくれます。

ですから、ディーラーさんじゃないとダメと思い込んでいる方がいましたら、一度車検先を変えてみることをオススメします。

楽天車検 は、車検サービスを比較し、見積もり、申込みが簡単に出来るので、車に詳しくなくても利用できます。

普段、楽天で買い物をしている方なら、楽天ポイントがもらえる楽天車検 がさらにお得ですね。

  おすすめのトピック