life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

B-CASカードを購入もしくは再発行する時の対処方法

      2018/10/16

B-CASカード・minib-casカードだけ入手したい

中古のテレビを購入した時に忘れがちなのが、B-CASカードの有無についての確認です。

新品でテレビを購入した場合は、必ずb-casカードもしくはminib-casカードが付属していますが、中古品の場合、カードが付属していないことも考えられます。

b-casカード、minib-casカードのいずれかが挿入されていないとテレビの放送を受信することが出来ません。

また、b-casカード、minib-casカードを挿入していても、カード自体が故障している状態では、やはり放送を受信することが出来ません。

ここでは、B-CASカード・minib-casカードを入手する必要がある時の対処方法を紹介します。

 

B-CAS・minib-casカードは家電量販店で販売していません

カードを入手したい時、近所の電気屋(家電量販店)で売っているのかが気になるところですが、B-CAS・minib-casカードは家電量販店で販売することは許されていません。

b-casカードもしくはminib-casカードの入手方法について調べてみると、B-CASを取り扱う会社があり、その会社以外からの購入は基本できないということです。

なお、「原則として新品のデジタル放送機器には必ず同梱する必要がある」ということなので、購入時にカードは別売りといったようなことはないので、注意してください。(中古品を除く)

それでは、b-cas・minib-casカードを入手する(購入する)方法について確認していきましょう。

 

B-CAS・minib-casカードの申し込みを行う

カードの購入は、再発行するという考え方となります。

カードの紛失、破損、盗難もしくは中古機器の購入が再発行の対象です。

申込は下記申し込みページより行ないます。

【B-CASカード再発行のお申込み】https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html

申込みの際に必要な情報は、再発行する理由・再発行するカードの種類・メールアドレスの3つです。

入力する情報も最低限の情報だけということもあり、簡単に申し込みを行うことが出来ます。

ちなみに申し込みをすれば完了ではありません。

再発行を申し込み、その内容に問題なければ、発送手続きに入るという流れになりますので、連絡先となるメールアドレスは、正しく入力するように注意してください。

なお、B-CAS・minib-casカードの再発行の料金ですが、送料込みで1枚2,050円となります。

支払方法は、着払いでの支払いのみ対応となりますので注意してください。

 

  おすすめのトピック