life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

【テレビの廃棄処分】B-CASカードの取り扱い方法について

      2018/07/06

【テレビの廃棄処分】B-CASカードの取り扱い方法について

 

液晶テレビやレコーダーを廃棄処分をする時に迷うのが、B-CASカード、mini B-CASカードの取り扱い

実際、一緒に処分している人が多いようですが、一緒には処分する方法はおすすめできません。

第3者にカードが渡ってしまうと、場合によってはトラブルの元になることも考えられます。

テレビを安心して廃棄できるよう、処分時のB-CASカード、mini B-CASカードの取扱いについて確認しておきましょう。

 

 

B-CASカードはテレビと分けて処分するのが正解!

テレビやレコーダーを廃棄する時、B-CASカードやmini B-CASカードはテレビと一緒に破棄してはいけません。

破棄する前に、まずはカードの使用状況を確認しておきましょう。

カードの使用状況とは、B-CASカードやmini B-CASカードの番号を使った有料放送の契約の有無

もし、有料放送に加入している場合、契約の解約または契約変更の手続きを事前に行いましょう。

B-CASカードやmini B-CASカードを使った契約がなければ、カードの処分を行なうことができます。

カードの処分方法は下記の2つ。

  1. カードを切断して捨てる
  2. B-CAS社に返却する

ほとんどの場合、B-CASカードやmini B-CASカードを切断して処分することになります。

カードを切断する際は、必ず金色のICチップの部分をハサミをいれて切断するように注意してください。

切断したカードは各自で処分してもらって結構です。

B-CAS社に返却するのは、特殊な機器や受信機を使っていて、カードそのものを処分できない場合です。

この場合は、B-CAS社のカスタマーセンターに連絡したうえで、返却の手続きを進めていくことになります。

ちなみに使わなくなったB-CASカードやmini B-CASカードを売ることは違法です。

B-CAS社以外がカードを販売することは違法となるので、オークションに出したりしないようくれぐれも注意してください。

 

 

さいごに

B-CAS社以外が販売しているB-CASカードやmini B-CASカードは違法性の高い商品がほとんどです。

中には有料放送を契約なしで視聴できるカードといったものもあります。

そういった偽造・改造カードは、購入して視聴するだけで懲役または罰金刑になります。

B-CASカードやmini B-CASカードの取り扱いには十分に気をつけましょう。

 

  おすすめのトピック