life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

三菱のリアルに接続した外付けHDDが認識されない時の対処法

   

三菱のリアルに接続した外付けHDDが認識されない時の対処法

 

 

外付けHDD対応モデルの使用方法

三菱の液晶テレビ「REAL(リアル)」には、HDD内蔵モデルと外付けHDD対応モデルの2種類が存在します。

このページで紹介するのは外付けHDD対応モデルのトラブル解決法。

外付けHDDの認証が出来なくなり、録画したテレビ番組の再生が出来なくなった時の対処法を紹介します。

外付けHDDの物理的な故障でない限りは、紹介する対処法で問題が解決する可能性が高いので、困った時に試してみてください。

対処法は非常に簡単なものなので、もし何度も起こるようなら、この機会に覚えてしまいましょう。

 

 

三菱のリアルに外付けHDDを認識させる方法

外付けHDDが認識しない場合、まず次の2点を確認します。

  1. 外付けHDDの電源が切れている(電源が入っていない)
  2. USBケーブルが抜けている(抜けかけている)

基本的なことになりますが、よくある「いつのまに!」ってなる2つのことを先に確認しておきましょう。

これで外付けHDDの認識が完了した場合はここまで。

もし、外付けHDDの電源も正常、USBケーブルも正常な状態にあって、外付けHDDが認識しない場合は、次の手順で一度テレビと外付けHDDの接続をやり直しましょう。

  1. テレビの電源をオフにする
  2. テレビの電源コンセントを抜く
  3. 外付けHDDの電源を切る(電源スイッチがある場合)
  4. 外付けHDDの電源コンセントを抜く
  5. 外付けHDDの電源コンセントを挿す(電源がある場合は電源をオン)
  6. テレビの電源コンセントを挿す
  7. テレビの電源をつける

ここまでの手順を行っても外付けHDDが認識しなければ、同じ手順で数回は試してください。

1回目ではダメでも2回目に復旧するようなこともあるので、失敗する時は何度か試してみるようにしてください。

とても簡単な手順ですが、外付けHDDの物理的な故障が原因でなければ、紹介した手順で外付けHDDを認識する可能性が高いです。

ちなみに、三菱リアルに対応した外付けHDDについては「[IODATA] 三菱「REAL」対応ハードディスク(HDD)一覧」や「[BUFFALO] メーカー別対応製品一覧」などハードディスクを販売しているメーカーのサイトで確認することができます。

動作確認されていないハードディスクの場合、うまく問題が解決しない可能性があるので注意が必要です。

 

 

まとめ

外付けHDD(ハードディスク)が認識しなくなった時は、慌てず、製品の電源を入れ直してみましょう。

本体の故障が原因でない場合、ほとんどの認識エラーはこの手順を行うことで解決する可能性が高いです。

 

  おすすめのトピック