life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

シャープのアクオスが映らない時にリセットする(再起動する)方法

      2018/09/27

液晶テレビの画面だけ真っ暗で映らなくなった

SHARPのAQUOS(アクオス)を使っていて、画面だけ映らなくなってしまう症状が発生することがあります。

放送されている音声は流れているけど、画面が映らないもしくは画面も音声も全く反応なしといった症状です。

この症状について、故障かな?と判断する前に、本体が正常に動作していない可能性ありますので、本体の再起動もしくは電源のリセットを試してみましょう。このいずれかの対処方法を試すことで、症状が改善する可能性も十分にあります。

 

アクオスの本体を再起動する

テレビの本体の再起動は、リモコンで電源のオン・オフをするのではなく、テレビ本体の電源ボタンを使って行います。

再起動の方法は、「本体の電源スイッチを5秒以上押し続け、電源を「切」にする」と、本体の電源を切ってから、すぐに電源をオンにするのは控えましょう。本体の電源を切ってから、最低1分程あけてから、電源をオンするようにしてください。

電源をオンにして、画面が映ったら、無事症状が改善です。簡単に出来るので、故障かなと思った時は、まず本体の再起動を試してください。

 

それでも症状が改善されない場合の対処について

本体を再起動しても、画面が映らない場合の対処方法についてです。

シャープ公式サイトでも案内されているように、「電源プラグを抜く」が推奨されている方法です。

本体の再起動と同様に電源プラグを抜いてから、約1分後に、挿すようにしましょう。

本体の再起動方法と電源プラグの抜き差しについては、下記ページからも確認できますので、自信がないという方は、見てくださいね。

 

アクオスの再起動手順

https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/solution_1/info_reset.html

 

各メーカー似たような症状が発生しています。

今回は、アクオスでの対策をまとめましたが、同じような症状は各メーカーでも発生しています。

東芝のレグザについても、対策をまとめていますので、レグザで困っているからは下記を参考にしてください。

→ レグザの画面が真っ暗になり、音だけが聞こえる時の対処方法

その他テレビの故障や動作不良に関する症状については「テレビの動作が不安定で心配!原因が寿命か故障を判断する目安とは」でまとめて案内しているので是非ご覧ください。

  おすすめのトピック