life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

三菱のREAL(リアル)が故障!?テレビの画面が映らない時の対処方法

      2018/09/27

三菱のREALで画面が真っ暗、映像が映らない時の原因と対処

テレビ画面が映らなくなった!これって故障!?

突然、テレビの画面が映らなくなったとき、何度もテレビのリモコンで電源ボタンを押していませんか?

実はテレビにはリモコンのON/OFFだけでは、症状が改善されないものがよくあります。

はっきりとした原因はわかりませんが、メーカー側のサポートページでもリモコンではなく、本体もしくは電源コードの抜き差しを行うように記載しています。

実際に三菱の液晶テレビ REAL(リアル)のホームページに記載のある対処方法をまとめてみました。

 

三菱のサポートページで記載のある不具合時の対処方法

  • 主電源を切り、しばらくしてから再度主電源を入れてください。

主電源を一度オフにすることで、不安定要素が解消され正常動作に戻る」との記載があります。

これはテレビ自体が複雑なプログラムで動作している為、そのプログラム処理動作が不安定になった時は、動作をおかしくなる可能性があり、これを主電源を入れ直すことで、解消するという対処方法です。

実際に、主電源を入れなおすことで、多くの不具合が解消されたというクチコミが見られますので、テレビの動作がおかしいと思ったら、まず試してみる価値がありますね。

試す順番としては、主電源では改善されない場合に、電源コードの抜き差しを試すという流れで大丈夫です。

 

電源を入れなおしたけど、画面がつかない場合の理由

主電源のオン/オフや電源コードの抜き差しをしたけど、全然症状が改善されない。この場合は、残念ながら故障を疑わないといけません。

なんらかの理由により、インバーター基盤の不具合や液晶パネル(バックライトの不具合)が起こっているの可能性があります。

三菱の液晶テレビについての書き込みを調べてみると、実際「インバーター基盤」などの故障により、テレビが映らなくなり、修理しないと改善されなかったというものが挙げられています。

電源のオン・オフをして駄目なら、自分で分解するのではなく、「三菱電機の修理窓口」まで、連絡してみることをオススメします。

三菱電機の修理窓口」には、電話番号、お問い合わせフォーム、メールアドレスが用意されているので、自分にあった問い合わせ方法を選択できるので便利ですよ!

画面が映らない症状以外にも不具合っぽい症状でお困りなら「テレビの動作が不安定で心配!原因が寿命か故障を判断する目安とは」でよくある症状とその対処方法を案内しているので参考にしてください。

  おすすめのトピック