b-casカードを購入する方法 | 申し込みの手順と注意点
2018/10/16
テレビで番組を視聴する場合、必ず必要になるのがB-CASカードまたはminiB-CASカード。
新品のテレビには必ずカードが付いていますが、中古販売、オークションでテレビを購入した場合、基本的にはカードはついていないので購入する必要があります。
また、b-casカードを抜き差しする際に壊れてしまったという場合も購入する必要があります。
しかし、b-casカードは近所の家電量販店やコンビニで買えるものではありません。
「じゃあ、b-casカードはどこで売っているの?購入できるの?」
ってことで、今回は、b-casカードの購入方法について手順と注意点を案内します。
b-casカードを購入するルートは1つだけ
b-casカードはオークションサービスなどで販売しているものを見かけたこともあると思いますが、ほとんどの場合は、不正な販売を行っていることが多いです。
そもそもb-casカードは、指定されている業者であるB-CAS社 のみ販売することができるものです。
また、b-casカードは第3者への転売は不正になるので、その他の業者が販売していること自体が不正行為となります。
このことを知っていれば、まず誤って不正カードを購入することはありません。
b-casカードの購入(申込みの手順)
B-CASカードの購入は、パソコンもしくはスマートフォンを使ってインターネット経由で申し込みを行ないます。
電話やFAXを使った申し込みは行っていない為、必ず下記ページより購入手続きを行ってください。
申込みの手順は
- 事前同意事項の確認
- 申込み内容の入力
- 申込み内容の確認
- 申込みの完了
となり、ネットで商品を購入したことがあれば、問題なく購入手続きを終えることができます。
申込の際に入力する内容も次の3つだけ。
- 発行理由(選択肢あり)
- 発行するカードの種類
- メールアドレス
簡単に入力することができるので、手続きに手間取ることもありません。
なお、カード発行料金の支払い方法は、必ず着払いになります。
B-CASカードの料金は1枚2,050円です。
b-casカードに購入にまつわる注意点
B-CASカードは次の理由で購入することができます。
- 破損
- 紛失
- 中古機器購入
- 盗難
上記以外に転売目的や不正利用などの理由で購入することは認められないことを理解したうえでカードを購入してください。
なお、B-CASカードやminiB-CASカードは型(種類)さえ正しければ、どのテレビに挿しても使用することができるので、もしテレビを廃棄するもしくは売るような場合は、自分で管理しておくことをおすすめします。
もし、B-CASカードやminiB-CASカードが不要になった時は、B-CAS社に返却することも出来ますが、個人で破棄することを推奨しているので、ハサミなどでバラバラに切って捨ててしまいましょう。
まとめ
ネットでB-CASカードやminiB-CASカードを検索すると、有料放送が見放題になるといったものが販売されているのをみつけてしまうでしょう。
しかし、不正したB-CASカードやminiB-CASカードを購入または利用すると、販売側だけではなく、購入者や利用者側も逮捕ということになりかねないので、カードの不正入手、不正利用については十分に注意し、正規のルートでカードを購入するようにしてください。
・B-CASカード・miniB-casカードを紛失した場合の対処方法
・テレビのB-CASカード・minib-casカードを購入または再発行する方法
・[メーカー別] miniB-casカードが認識しない時の対処方法
・レグザで「miniB-casカードが挿入されていません」のエラーが表示された時の対処方法