life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

洗濯機の音がうるさくなった3つの原因と解決方法

      2018/06/29

洗濯機の音がうるさくなった3つの原因と解決方法

 

洗濯機の騒音問題。3つの原因と解決方法

購入時とくらべて洗濯機の音がうるさくなった

普段通り、洗濯機は使えているけど音だけが気になるってことはありませんか。

音だけ聞いてると正常な状態ではない感じがしたので、音がうるさい原因について調べてみました。

同じようなことが気になっている方、もしかしたらこれから紹介する3つの原因にあてはまるものがあるかもしれないので確認してください。

 

 

1.洗濯機の本体が傾いている

まさか!」と思うかもしれませんが、長期間に渡り洗濯機を使っているといつの間にか一部の足の高さが変わっていることやほこりの上に足がのっていることがあります。

足の高さが変わり洗濯機が傾くと、中にある洗濯漕まで傾いてしまいます。

洗濯漕が傾いてしまうと内部で一部がぶつかりあい(こすれあう)といったことが起こりやすく、それがうるさい音が出てしまう原因となります。

まずは、洗濯機が傾いていないか(水平の状態)を目視でいいので確認しましょう。

 

 

2.排水が正しく行われていない

洗濯機のホース(パイプ)の先にある排水口からホースがずれていたり、ホコリが詰まっているといったことになっていませんか。

洗濯機の排水がスムーズに行えない状態になると、脱水時にうるさい音がでてしまう原因となります。

この場合、排水が正しく行えるようにホースの位置を調整するもしくはホース内のつまりを取り除くことで、音が出なくなります。

業者に頼むことなく自分で行える範囲の作業なので、確認しましょう。

 

 

3.洗濯機を置いている土台が痛んでいる

洗濯機は、基本あらかじめ用意されている洗濯機専用の置き場所(土台)に置いて使われています。

洗濯機置き場(土台)には、プラスチック製のものやステンレスやスチールパイプで組んでいるものなどがあります。

この洗濯機置き場(土台)が、長年の使用によって劣化したことで(欠ける、壊れる)、それがうるさい音が出てしまっている原因になっていることが考えられます。

洗濯機置き場(土台)を直すのは、洗濯機を動かす必要があるので、少し面倒ですが直さないことには解決しないので対応しましょう。

例えば、下記のような商品が売っているので参考にしてください。

 

 

まずは手軽に確認できることから対応

洗濯機の音がうるさく感じるようになったら、まずは今回紹介した3つのことを確認してみましょう。

ほとんどの場合は、紹介したようなことが原因となり、うるさい音をだしている可能性が高いです。

あまりにも音がうるさい場合(金属音や部品がぶつかり合う音など)は、洗濯機の内部の部品が壊れているといった可能性もあります。

ここで紹介しているのは、あくまで洗濯機は使えているけど音が気になる場合の原因と解決方法です。

洗濯機が故障していると感じた時は「洗濯機の修理料金の目安と修理を依頼する方法【メーカー別】」を用意しているのでこちらを参考にしてください。

 

  おすすめのトピック