life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

洗濯機の修理料金の目安と修理を依頼する方法【メーカー別】

      2018/06/27

洗濯機の修理料金の目安と修理を依頼する方法【メーカー別】

 

毎日使っている洗濯機が突然、

  • エラーが出て動かない
  • 排水ができない
  • 音がうるさくなった

など、故障っぽい症状が出て困っていませんか?

出来ればすぐに原因を発見して対処したいけど、専門の知識がないと自分一人で解決するのは難しいです。

ここでは、洗濯機のトラブルで困った、洗濯機の故障、修理で悩んでいる方に役立つ情報を案内しているので参考にしてください。

 

 

 

パナソニック製洗濯機の修理について

最近、アーティストPerfumeとのコラボでも話題になっているパナソニックの洗濯機。

洗濯機といえば昔は日立やシャープが主流のイメージがありますが、最近はパナソニックの洗濯機も人気があります。

特に人気があるのはドラム式。

しかし、縦型タイプに比べるとドラム式の洗濯機の方がトラブルが多い様子。困った時にスムーズに対処できるようにしておきましょう。

洗濯機のことで困った時は、まずパナソニック洗濯機のお問い合わせ(Q&A)一覧 より該当する症状を確認しましょう。

該当する症状が見つかれば、対処方法があるので、説明にそって対応することができます。

最初に確認するサイト:パナソニック洗濯機のお問い合わせ(Q&A)一覧

お問い合わせ一覧に該当するものがない、または対応しても症状が改善されない場合は、問い合わせを行いましょう。

お問い合わせする場合は、直接メーカーにするのではなく、購入した店舗宛に行うことをおすすめします。

購入した家電量販店や店舗で保証に入った場合、購入元で対応しないと保証を受けれないことがあるからです。

もし、購入元に連絡が取れない場合は、下記メーカーのページより問い合わせを行ってください。

パナソニック 洗濯機/衣類乾燥機修理のご相談ページ

なお、修理診断ページを使うことで、お使いの機種の修理料金の目安を確認することができます。

パナソニックの洗濯機の修理診断ページ

修理診断を使って、一般的な故障の症状を確認したところ、水回り(排水)の故障なら1万円前後の修理料金が相場です。

洗濯機自体に問題がある(脱水できない、音がうるさい)場合、5万円前後が修理料金の目安となります。

 

 

東芝製洗濯機の修理について

東芝の洗濯機はドラム式、縦型式タイプ共に人気。「ザブーン」と聞けば知っている人も多いですよね。

そんな東芝の洗濯機に故障の症状がみられた場合の対処方法についてです。

東芝製の洗濯機が故障っぽいと思ったらまず「東芝洗濯機のQ&A」を確認しましょう。

ドラム式、縦型式タイプそれぞれ約100件のQ&Aがあるので、該当するものをみつけてください。

該当するものがあれば、説明に沿って対応しましょう。

もし、該当するQ&Aが無い場合は、洗濯機の購入先に問い合わせてください。

家電量販店や店舗で保証に入っている場合、購入元で対応しないと保証を受けれないことがあるからです。

※購入先への問い合わせが難しい場合は、直接「東芝のお客様サポート」に問い合わせしましょう。

購入した家電量販店や店舗で問題が解決しない場合は、メーカーの方で対応してもらう必要があります。

東芝の洗濯機に関するお客様サポートページ

修理料金の目安ですが、水回り(排水などのトラブル)で1万円前後、本体の修理で2万円前後(最大35,000円)が相場として記載されています。

なお、修理料金の目安については下記より確認できます。

東芝ドラム式洗濯乾燥機 出張料金概算料金表

東芝全自動洗濯機 出張料金概算料金表

 

 

三菱製洗濯機の修理について

三菱製の洗濯機に関しては、充実している「FAQページ」から、該当する故障の症状を見つけて、まず対処方法を確認しましょう。

FAQはキーワードでの絞り込みや閲覧の多いFAQ、新しいFAQといった形で探すことが出来るので、該当するものをみつけやすくなっています。

もし、該当するものがない場合、洗濯機の購入先に問い合わせてみましょう。

家電量販店や店舗で保証に入っている場合、購入元で対応しないと保証を受けれないことがあります。

もし、購入先への問い合わせが難しければ、直接メーカーにお問い合わせしても構いません。

三菱の家庭用電化製品の修理依頼ページ

三菱製の洗濯機は商品が2種類と少なく、修理料金の目安を確認することが出来ませんでした。

 

 

日立製洗濯機の修理について

洗濯機で一番売れているメーカー日立。

商品のラインアップも豊富なのでサポートページの情報も充実しています。

日立の洗濯機で困ったことがあれば、まず「日立の洗濯機・洗濯乾燥機:よくあるご質問」を確認してください。

日立の洗濯機・洗濯乾燥機:よくあるご質問」では、トラブルへの対処方法だけではなく、お手入れ方法、動画を使って使い方の説明など役立つ情報がたくさん公開されています。

もし、該当するものがない場合、洗濯機を購入したお店に問い合わせてみましょう。

家電量販店や店舗で保証に入っている場合、購入元で対応しないと保証を受けれないことがあります。

もし、購入店への問い合わせが難しければ、直接メーカーにお問い合わせしても構いません。

日立 修理相談/受け付けページ

修理料金の目安については他社と大きな差はありません。

水回り(排水など)の故障が約1万円、本体の修理に関しては3万~5万円が修理料金の目安になります。

詳細は「日立製品 修理料金目安ページ」に細かく掲載されているのでここで確認しておくことをおすすめします。

 

 

シャープ製洗濯機の修理について

機能性だけではなく、見た目やシルエットで選ばれることも多いシャープの洗濯機。

最近では、「タッチパネル式のタテ型洗濯乾燥機 ES-PU11B」が人気番組「乃木坂工事中」内で乃木坂46の白石麻衣へのおすすめ洗濯機として取り上げられたこともあり、若い層でも注目されたようです。

そんなシャープの洗濯機で困った時の対処方法についてです。

まず「シャープのサポート・お問い合わせ 洗濯機・衣類乾燥機ページ」で該当する症状を探すところからはじめてください。

ここでは、商品の型番からQ&Aを探したり「故障診断ナビ」を使って、故障の原因を確認することができます。

もし、「シャープのサポート・お問い合わせ 洗濯機・衣類乾燥機ページ」を使っても問題が解決しない場合は、購入先に問い合わせてみましょう。

家電量販店や店舗で保証に入っている場合、購入元で対応しないと保証を受けれないことがあります。

購入先への問い合わせが難しい場合は、直接メーカーに問いあわせても問題ありません。

シャープ製品の修理相談ページ

なお、修理料金については「故障診断ナビ」を使うと修理に掛かる料金の目安まで確認できるようになっています。

簡単な修理であれば1万円程度、本体の修理となると25,000円以上掛かることが予測されます。

 

 

まとめ

洗濯機はドラム式と縦型のタイプがありますが、そのタイプによっても故障の症状、原因が違うということです。

特にドラム式の洗濯機は、排水口にホコリが詰まりが原因で、不具合を起こすことが多く、これは業者にメンテナンスをしてもらうのが比較的安く対応できるといわれていますので、メーカーではなく専門業者に依頼してみることをおすすめします。

なお、洗濯機の寿命は平均8年前後といわれています。(1日1回使用時)

もし、6~8年使っている洗濯機が故障の症状が出た場合は、修理よりも買い替えがおすすめ!

古い洗濯機の場合、修理で使う部品の製造が終わっていて、出来る範囲の中途半端な状態で修理が終わってしまう可能性があるので注意してください。

 

  おすすめのトピック