life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

冷蔵庫が冷えない!修理に出す前に確認できる原因と対処方法

   

冷蔵庫が冷えない!修理に出す前に確認できる原因と対処方法

 

各メーカー共通。冷蔵庫が冷えない時のチェック項目

普段から放置気味の冷蔵庫。

しかし、使い方や設定内容によっては、なかなか冷えが悪い、まったく冷えないなど不具合が生じてしまう可能性も高いです。

最近、冷蔵庫が冷えなくなった」と感じるようなら、まず冷蔵庫が正しく使えているかチェックすることからはじめてください。

冷蔵庫の使い方が正しくない場合は、使い方を改善するだけでも、元通り冷蔵庫が冷えるようになる可能性は高いです。

まずは、冷蔵庫内の温度設定、ものの置き方など、冷えない原因を挙げていくので、ひとつひとつ確認してください。

どれも簡単に確認できる方法です。

 

 

 

冷蔵庫が冷えない原因とは!?

1.電源が入らない、入っていない

初歩的なことですが、冷蔵庫の電源コンセントが入っているかを確認しましょう。

故障っぽい症状が出た時の原因として意外と多いのが、「単純にコンセントが抜けてた」です。

盲点的な原因なのかもしれません。

コンセントが正しく差し込まれている場合は、次の2点をチェックします。

  • モーター音がしているか
  • 冷蔵庫を開けた時に室内灯が付いているか

もし、上記2点を確認し、モーター音がしない・室内灯が消えている状況なら、電気系統の故障が起こっている可能性が高いです。

この場合、対処方法としては、メーカーまたは専門業者に点検・修理を依頼することをおすすめします。

仮に冷蔵庫を10年以上使っているのであれば、冷蔵庫の寿命(約10年)を迎え可能性があります。

その場合は、点検、修理で対応するのではなく、買い替える方向で検討してください。

既に寿命を過ぎているものに関しては、仮に修理しても、他の箇所も故障しやすい状況は変わらないので修理するデメリットの方が大きいです。

 

 

2.冷風の吹き出し口がものでふさがれている

これも冷えない原因としてよく挙がります。

冷風の吹き出し口にものを置きすぎたことで、冷風がまわらなくなり、その結果、冷蔵庫が冷えないということです。

この程度であればなんとなく気づくと思いますが、常にものを置きすぎて使用していた人にとっては、気づかない原因にもなっているので、しっかり確認しておきましょう。

 

 

3.冷蔵庫内の温度設定を確認

普段、あまり冷蔵庫内の温度設定を変えることは少ない方が多いですが、実はこの温度設定を季節ごとにしっかり行うことが冷蔵庫の温度を適切にキープする方法になります。

知らないうちに、冷蔵庫内の温度設定が変わってしまい、冷えないと勘違いしているかもしれません。

季節にあわせて、正しい温度調節を行うことを忘れずに行いましょう。

冷蔵庫が冷えない場合、庫内の温度を下げるように設定し、冷えるかどうか確認してみると良いです。

ガンガンに冷えるように設定したのに、翌日も状況が変わらないようであれば、冷蔵庫の故障を疑ってください。

 

 

4.冷蔵庫の位置を確認

冷蔵庫の壁との距離。

冷蔵庫はベタッと壁にくっつけてはいけない、必ず隙間をあけるように説明書にも書かれています。

長年、冷蔵庫を使っているうちに、後ろに下がり、壁につくもしくは近い状態になっているかもしれません。

このことが冷蔵庫が正常に動作しない原因となることもあるので、目視で確認しておきましょう。

 

 

5.冷風口に霜がついている

暖かい食べ物をそのまま冷蔵庫に入れてしまう習慣がある場合に多いのが、冷風の吹き出し口に霜がついてしまっているパターンです。

暖かいものをそのまま冷蔵庫に入れてしまうと、冷蔵庫はフルパワーで冷やそうと働きます。

冷やしても冷やしてもなかなか温度が下がらない状況が続くと、冷やし過ぎて冷風の吹き出し口に霜がつきやすくなります

これが繰り返されると、霜がなかなか取れずに吹き出し口がふさがってしまいます。

こうなると一度冷蔵庫を止めて、霜を取り除く必要があります。

しかし、霜を取り除くだけでは直らない可能性も高いでが、霜がある状態は不具合を起こす状態にあることは間違いないので、必ず霜取りを行ってから使うようにしましょう。

 

 

まずは、ここまでに取り挙げた5つの点についてセルフチェックしてみて、改善できるところがあれば、自分で対処するところからやってみましょう。

ここまで確認しても、冷える気配がない場合は、メーカーへ確認してみることをおすすめします。

 

 

国内メーカー別冷蔵庫の故障に関する問い合わせ先情報のまとめ

最後に、冷蔵庫を製造している国内メーカーのサポートセンター(故障のお問い合わせ先)を紹介。

もし、冷蔵庫が故障っぽいと感じたらプロに直接お問い合わせするのも一つの対処方法です。

下記のホームページ情報より各メーカーへお問い合わせすることができますので活用してください。

 

 

東芝の冷蔵庫の故障に関するお問い合わせページ

東芝製の冷蔵庫については、下記よりホームページ、電話、FAXでお問い合わせすることができます。

東芝の冷蔵庫のお客様サポートページに移動する

 

 

シャープの冷蔵庫の故障に関するお問い合わせページ

シャープ製の冷蔵庫については、下記よりホームページ、電話でお問い合わせすることができます。

シャープの冷蔵庫のサポート・お問い合わせページに移動する

 

 

三菱の冷蔵庫の故障に関するお問い合わせページ

三菱製の冷蔵庫については、下記よりホームページ、電話でお問い合わせすることができます。

三菱電機の冷蔵庫の修理のご相談ページに移動する

 

 

パナソニックの冷蔵庫の故障に関するお問い合わせページ

パナソニック製の冷蔵庫については、下記よりホームページ、電話、LINEでお問い合わせすることができます。

パナソニックの冷蔵庫のお問い合わせ-サポートページに移動する

 

 

日立の冷蔵庫の故障に関するお問い合わせページ

日立製の冷蔵庫については、下記よりホームページ、電話、FAXでお問い合わせすることができます。

日立の冷蔵庫のお客様サポートページに移動する

 

 

まとめ

いろいろ試してそれでも冷えないという場合は、冷蔵庫が故障しているかもしれないので点検を依頼してみましょう。

点検してもらい原因がわかったうえで、修理または買い替えを行なうことをおすすめします。

 

  おすすめのトピック