三菱リアルの内蔵HDD付きテレビに外付けHDDは接続できるのか?
2018/10/16
便利な内蔵HDD付きテレビ、外付けHDDを接続して拡張出来るのか?
三菱のREAL(リアル)の特徴の一つとして人気がある内蔵HDD、内蔵ブルーレイ機能。
わざわざレコーダーを購入しなくても番組の録画やブルーレイの視聴が出来るのは助かります。
特に内蔵HDD機能は非常に便利で好きな番組を録画して楽しむことに欠かすことはできません。
しかし、内蔵HDDには心配なことがあります。
それは内蔵HDDの容量が足りなくなるまたは内蔵HDDは故障する可能性。
容量不足に関しては録画した番組を削除して空き容量をつくればいいですが、故障した場合は内蔵HDDを取り替えるなど面倒な事態になってしまいます。
「壊れたなら、内蔵HDD付きテレビに外付けHDDを接続して使うことは出来ないのか?」
実際に、三菱製のテレビの仕様をみて外付けHDDへの対応について確認してみました。
外付けHDD接続に対応・非対応の2タイプが存在
「最近のテレビなら外付けHDDに対応しているから大丈夫」と思っているかもしれませんが、内蔵HDD付きのテレビの場合、外付けHDDに接続できないタイプがあることがわかりました。
例えば、三菱の内蔵HDD付きテレビにはBTシリーズやBHRシリーズがあります。
BTシリーズの場合、外付けHDD接続には対応してない可能性が高いです。実際BT3シリーズは外付けHDDに対応していません。
BHRシリーズの場合、一昔前のBTR8でも外付けHDDの接続に対応しています。
もちろん、最新のBTR10も対応しているので外付けHDDを使った拡張が可能になります。
「外付けHDDに対応しているのは当たり前」と考えがちですが、BT3シリーズのように外付けHDDに対応していない製品もあるので購入時は注意しておきたいですね。
まとめ
三菱が販売している内蔵HDD付きのテレビは大変便利です。
しかし、本ブログでも紹介している「三菱のREAL(リアル)が故障!?テレビの画面が映らない時の対処方法」や「三菱のリアルに接続した外付けHDDが認識されない時の対処法」のように、突然テレビの不具合に遭遇してしまう可能性はゼロではありません。
内蔵HDDについても故障しないとはいいきれません。
「外付けHDDに対応しているかどうか」購入前のチェック項目のひとつに入れておくと役立つと思うので、ぜひ確認するようにしてください。