life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

【マイネオ】iphone SEからiphoneXRに機種変更する際の注意点

   

【マイネオ】iphone SEからiphoneXRに機種変更する際の注意点

 

iphoneSEからiphoneXRに機種変更する時に確認しておくこと

格安スマホサービスのmineo(マイネオ)を契約して約3年。

契約していたiphoneSEもそろそろバッテリーの限界を感じるのでiphoneXRに機種変更することにしました。

キャリアからmineo(マイネオ)に乗り換えた時からSIMフリーのiphoneSEを使っているので、購入したiphoneXRにSIMカードを差し替えて簡単な設定をする程度で機種変更が完了すると思っていました。

結果は散々・・・全然スムーズに完了することができませんでした。

しかし、スムーズにいかなかった原因のほとんどは事前の確認と準備不足。

今回、紹介する内容を確認しておけば、ほぼ問題なくスムーズに機種変更できるはずです。

同じような失敗で困る人が増えないよう、機種変更時の注意点をまとめておきます。

 

 

Aプランを契約中なら使用しているSIMカードの種類を要チェック

mineoにはA(au)・D(docomo)・S(softbank)のプランが用意されています。

iphoneの場合、SIMカードの種類は「nanoカード」になるのですが、Aプランのみ2種類のnanoカードが存在します。

ですから、もし現在mineo(マイネオ)のAプラン契約中なら、下記2つのどちらのSIMカードを使用しているのか確認しておくことが大事です。

  • nano
  • VoLTE対応SIM(nanoサイズ)

もし、VoLTE対応SIMではないsimカードを使用中の場合、最新のiphoneではサポートしていないため、VoLTE対応SIMに変更するか、DもしくはSプランに契約を変更する必要があります。

A(au)プランの場合、iphone8以降のiphoneは「VoLTE対応SIM」しか利用することができません

SIMカードの種別がnanoの場合は一切動作しないので注意してください。

※どちらのsimカードもnanoサイズということで間違いやすいですが、「VoLTE対応SIM」なければネットワークに回線に接続することはできません。



プロファイルを必ずインストールする

マニュアルを読まず、自分で設定をする場合に多いのがプロファイルのインストール忘れです。

iOSの場合、プロファイルをインストールするには https://mineo.jp/r/a/apn/ にアクセスするだけ。

アクセス後、インストール画面に切り替わるのでインストールを完了させてください。

プロファイルのインストールができていないとネットワークを正常に利用することができないので忘れずに行っておきましょう。

 

mineo(マイネオ)の管理画面から回線切替手続きを行う

プラン変更や種別変更により、SIMカードを変更する際に行わないと行けないのが回線切替手続きです。

新しく届いたSIMカードは回線切替手続きを行わなければ使用することができません。

回線切替手続きを行う方法は簡単です。

mineo(マイネオ)の管理画面にログイン後、画面下「登録情報の変更/サポート」内の「回線切替手続き」に進んでください。

あとはページに記載しれている通り、SIMカードの下4桁を入力し回線切替をクリックするだけ。

約30分で回線の切り替えが完了します。すぐに切り替わるものではないので、時間の余裕がある時に切り替え作業を行いようにしましょう。

 

紹介した3つの注意点を事前に知っておけばほぼ失敗しません

ここまで紹介した下記3つの注意点を事前に知っておけば、機種変更はほぼ問題なく完了することができます。

  1. SIMカードの種別
  2. プロファイルのインストール
  3. 回線切替手続きの実行

利用しているSNSアプリやゲームアプリの機種変更についてはアプリ毎に機種変更する方法が違うので、それぞれの方法を確認したうえで行うようにしてください。

特にLINEについては失敗すると面倒なことになるので事前にやり方を調べておくことをおすすめします。

今回はマイネオ契約中のiphoneを機種変更する際の注意点を紹介しました。

マイネオはiphoneの最新機種まで動作確認。サポートを行っています。

格安SIMへの乗り換えを検討中という方、mineoならお持ちiphoneでもスムーズに契約を移行できるのでおすすめですよ。

あなたのスマホそのままで使える!mineo


  おすすめのトピック