life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

MacbookPro購入のタイミングを失敗しない方法【はじめてのMac】

   

MacbookPro購入のタイミングに失敗しない方法【はじめてのMAC】

 

windowsパソコンからMacへ乗り換え

メインで使っていたWindows7のサポートが2020年1月でサポートが終了するということで、新しいパソコンを購入を検討。

これまでMacは使ったことがない、製品が高いという理由で、避けてきたけど、情報収集していると自分の環境でも快適に使えそうなので、思い切ってMacに乗り換えることにしました。

Macに乗り換えることになって、一番最初に迷ったのが購入するタイミングについて。

同じような理由で悩んでいる方が、結構多かったようなので、私が実際に購入したタイミングと結果について紹介したいと思います。

購入のタイミングについてさんざん悩みましたが、結果めちゃくちゃシンプルな理由が購入のタイミングであることがわかりました。

Macを買いたいけど、いつ注文すればいいかわからない」という時、参考にしてください。

 

Macを購入するタイミングについて

Macを購入するタイミングについてはいろいろと説がありますが、情報収集してみると結局のところ、みんな同じタイミングを推しているということがわかりました。

購入する時に確認しておくのはたった1点!

  • 最新製品のリリース日(発売日)

まず欲しい製品の最新版がいつ発売されたのか、ここを確認しましょう。

Macの場合、iphone異なり、毎年モデルチェンジするものではないので、フルモデルチェンジのタイミングを狙うと何年も待たないといけないという状況になることもあります。

とはいえ、できるだけ新しい製品を入手したいというのが本音だと思うので、一番直近にリリースされた製品の発売日を確認。

発売日から1ヶ月~3ヶ月以内ということなら購入を検討してください。

もし、3ヶ月以上前にリリースされているならメジャーもしくはマイナーバージョンアップされる可能性があるので、次のタイミングまで待つという選択をするのも悪くはないでしょう。

買いたい時がタイミングという人もいますが、Macは長期間使うことを前提での購入が多いことを考えると、できるだけ最新のものを購入できるのがいいでしょう。

自分が買いたい製品の発売日」、これだけ気にして購入してもらえれば大きな失敗はないと思います。

ちなみに私の場合、欲しい製品の発売日が1ヶ月前だったということもあり、そのタイミングで購入しました。

次のバージョンが数カ月後にはリリースされるかもしれませんが、最新版を操作できている現状に満足しているこの期間があるので、いいタイミングで購入できたなと感じています。

iphoneとかだいたいのリリース日がわかっていると購入するタイミングを決めるの難しくありませんが、macはちょっとむずかしいですね。

次のリリース時にフルモデルチェンジってこともあるので、前もって製品の最新情報を収集もしておくのはいいですよ。

  おすすめのトピック