life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

Hulu(VOD)やSHOWROOM(ライブ動画)をiphoneで録画する方法

   

Hulu(VOD)やSHOWROOM(ライブ動画)をiphoneで録画する方法

 

iphoneで視聴している映像を録画する方法とは?

本ブログで紹介した「iphoneを使ってAbematvを録画する方法」で紹介した通り、AbemaTVはiphoneの画面録画機能を使って録画することができません。

録画できない理由は、映像の著作権上、アプリ側で録画できないように制御しているとのこと。

YouTubeやニコ動は問題なく録画出来るということを紹介しました。

そして、最近多いのが、VODサービスやSHOWROOMの録画に関する質問。

特に多いのがHuluやNetflix、SHOWROOMに関する質問です。

そこで、使用しているiphoneを使って実際に録画できるか試してみました。

さっそく結果を紹介します。

 

結論!VODサービスはiphone内に録画保存できない!全滅でした

HuluやNetFlixなど契約しているサービスの専用アプリを使って録画を試みましたが不可能でした。

スクショも撮れない(真っ黒の画像が保存される)ので相当厳重に対応しているようです。

SHOWROOMについては問題なく録画することができました。こちらはスクショも可能。

iphoneの画面録画機能で問題なく保存することができます。

 

SHOWROOMをiphoneで録画する方法

SHOWROOMをiphoneで録画は、iphoneの画面録画機能を利用すれば可能です。

画面動画の録画方法について詳しくは「iphoneを使ってAbematvを録画する方法」で紹介しているので参考にしてください。

ちなみにマナーモードを有効にしたまま録画すると音声が録音できていない状況になることがあるので要注意!

 

まとめ

VODサービスをiphoneで録画について裏技やアプリを紹介していることがありますが、基本的には無理ということで諦めてください。

よくわからないアプリをインストールしたところで、iphone側できっちり制御しているので録画できない可能性のほうが高いです。

  おすすめのトピック