life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

iphoneを使ってAbematvを録画する方法

      2018/10/16

Abematvをiphoneで録画する方法

Youtube以外にも動画アプリが充実してきたスマートフォン。

特に人気のあるのが「AbemaTV」や「Netflix」といったインターネット番組を無料で配信しているサービスです。

特にAbemaTVは話題が豊富で、その企画自体も注目されており、見たい番組がたくさん。

しかし、AbemaTVは、見たい番組をいつでも見れるというものではなく、リアルタイムで番組をみないとみることができません。

有料会員になれば、過去の番組をみたりすることは出来ますが、大半の人はそこまではしないという方が多いようです。

「もし、AbemaTVを録画することが出来れば、好きな時間にみることが出来る」と思うのですが、iphoneの機能やアプリを使って、AbemaTVの番組を録画することは出来ないのでしょうか!?

今回は、iphoneでAbemaTVを録画できるか色々と調べながら実際に試した結果を紹介します。

 

 

iphoneではAbemaTVの録画は出来ないことが判明

iOS11より画面収録機能が追加されて、スマホの画面のスクリーンショットだけではなく、画面上での操作も録画できるようになりました。

に画面収録機能は、iphoneの「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」まで進むと、赤いアイコンで「画面収録」とあるので、これをコントロールに追加すれば使用可能となります。

画像も載せておくので、わからない場合は参考にしてください。

 

この画面収録機能を使ってAbemaTVを録画できないか確認してみました。

結論からいうと「AbemaTV」や「Netflix」に関しては、それぞれのアプリ側で制限が掛かっており、録画することは出来ませんでした。

明らかに著作権が絡んでくるタイプのアプリでは厳しく制限されているようです。

ちなみに「Youtube」や「ニコ動」は問題なく録画することが出来ました。録画したデータは、「写真」→「ビデオ」に保存されます。

画面を録画する他のアプリもいくつかインストールして試してみましたが、全く結果は同じでした。

今のところiphone1台では「AbemaTV」を録画することは無理というのが現状です。

 

 

どうしても録画したい場合はどうすればいいか!?

もし、どうしても無料でAbemaTVを録画して視聴したい場合は、iphoneは諦めて、パソコンを使ってブラウザでAbemaTVを流してその画面を録画する方法が一番簡単かもしれないですね。

パソコンなら画面自体を録画する無料のソフトは結構ありますから。

パソコン 画面 録画 無料」で検索するとすぐに見つけることができますよ。

  おすすめのトピック