life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

iphoneのWi-Fiマークをオフにしても勝手に繋がる場合の対処法

   

iphoneのWi-Fiマークをオフにしても勝手に繋がる場合の対処法

 

iphoneのwifiをオフにしても接続先を探すのは何故?

使用中のiphone、Wifi接続を切っているはずなのに、接続先を検索している状態になって困っていませんか!?

たいていの人は、Wifiの接続のオン・オフを行う時、画面下をスライドして、Wifiマークをタップして切り替えを行なっていると思います。

しかし、実はこの方法は、現在接続中のWifiを未接続の状態にするだけで、Wifi自体をオフにするものではありません。

 

iphone Wifiの接続のオン・オフ

 

上記にあるWifiマークをタップすると、現在接続中のWifiを切るだけで、Wifiはオフになりません。

Wifiを使えない状態になるわけではないので、常に電波を探している状態になっています。

 

 

iphoneで完全にWifiに接続しないようにする方法

Wifiを完全にオフにして、接続先の検索も行わないようにするには次の方法があります。

画面より「設定」アプリを開いて、「Wi-Fi」を選択、次の画面で「Wi-Fi」を無効にしておけば、ネットワークを探すような動作は停止します。

「Wi-Fi」を無効

 

Wi-Fiが使えない場所でWifiをオンにしていると常に接続先を探す動作をするため、多少バッテリーの消耗が多くなる可能性があります。

あまり気にしすぎることはおすすめしませんが、Wi-Fiが使えない場所で長時間過ごすようなら、紹介した方法を使って、完全にWifiをオフの状態にしておくことをおすすめします。

  おすすめのトピック