life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

【車検前にチェック】車のエアコンフィルターの交換時期と交換方法

      2018/02/04

【車検前にチェック】車のエアコンフィルターの交換時期と交換方法

 

車のエアコンからニオイが気になる」、「エアコンの効きが悪く感じる」など、車のエアコンに関する悩みはありませんか?

エアコンのニオイや効き目が悪くなる原因のひとつとして挙げられるのが「エアコンフィルター」です。

今回は、エアコンフィルターのことを正しく知り、しっかりメンテナンスを行える知識を持つことが出来る内容となります。

 

 

車のエアコンフィルターの交換時期について

エアコンフィルターの交換時期に関しては、住んでいる地域環境にも左右されますが、一般的には、次の2つを目安にするといわれています。

  1. 最後にフィルターを交換してから走行距離が10,000kmを超えた時
  2. 最後にフィルターを交換してから1年以上経過している

普段からよく車を利用するヘビーユーザーは、走行距離(約1万km)を目安とし、週末だけ乗るといったライトユーザーは、月日(1年程度)を目安としてください。

「車に乗ってない場合は汚れないから交換不要では?」と思った方、例えば「家庭のエアコンに置き換えてみてはどうでしょう?」

家庭で使用しているエアコン、あまり使っていなくても、次に利用する時、フィルターにホコリが溜まっていて掃除をする必要がありますよね。

車も同じく、利用していなくてもエアコンフィルターは徐々に汚れたり、消耗しています。

もちろん、通常よりかは消耗のスピードは遅い為、変更の目安は、上記より長めに考えてもらっても問題ありません。

 

車のエアコンフィルターを交換する理由

エアコンのフィルターを交換する理由の一番の理由は汚れです。

車は基本密閉された空間です。そんな中、汚れたフィルターを通して排出される空調の空気の中、過ごすことは健康的ではありません。

特にフィルターにカビが発生したりすると、身体に悪影響なのは想像がつきますね。

あとフィルターが汚れていて、空気の通りが悪くなると、エアコン自体が故障してしまう可能性が高くなってしまいます。

数千円のフィルターを交換しなかったことで、エアコンが故障して、修理で数万円支払うような事態は絶対避けたいですよね。

こういった理由からも、車のフィルターは定期的に交換する必要があるということになります。

 

 

車のエアコンフィルターの交換方法について

車のエアコンフィルターって簡単に交換できるの?

僕は、国産車のエアコンフィルターしか交換したことがありませんが、思っていた以上に簡単に交換することが出来ました。

ちなみに僕自身は車にぜんぜん詳しくないです。

フィルターの交換方法は車種にもよりますが、一般的には助手席前のダッシュボードを取り外すと、エアコンフィルターの入った箱のようなものがあるので、あとは購入したエアコンフィルターと交換するだけでOK。

ダッシュボードさえスムーズに外すことが出来れば、10分以内で簡単に交換することが出来ます。

ダッシュボードの外し方がわからない場合は、購入した車の取扱説明書をみてください。ちゃんとダッシュボードの取り外し方の説明が載っています。

 

車のエアコンフィルターの価格相場について

最後にエアコンフィルターの価格について、確認しておきましょう。

通常、カー用品店やディーラーで、エアコンフィルターを交換してもらうと、工賃も含めて「7,000円前後」の費用が掛かるといわれています。

しかし、エアコンフィルターを自身で購入する場合は、掛かる費用は「エアコンフィルター代のみ」

amazonなどで購入する出来るエアコンフィルターの価格相場は、2,000円台~3,000円台が比較的多いです。(車種にもよります)

自分でメンテナンスすると倍くらい費用がお得なので、出来ればエアコンフィルターの交換は自分でやってみることをおすすめします。

普段あまり車を使わず、週末だけ理由する程度であれば、車検の時期がきたら、車検前にエアコンフィルター交換する習慣をつけて、車検時にエアコンフィルターの交換を指摘されないようにしておきたいですね。

女性ドライバーの方でも、比較的簡単に交換できるので、余計や出費を少しでも減らせるようチャレンジしてみてください!

 

車検もネットで申し込むのが断然お得!

エアコンフィルターをセルフで交換したりして出来るだけ、車に掛かる費用を抑えたいということであれば、車検もネットから申し込むこと結構特典が多いです。

簡単にネットで申し込むことの出来る車検については次の記事で紹介しています。

納得できる車検にするなら断然お得なオートバックス車検で決まり!

不安を解消!ディーラー以外で車検を受ける前に知っておくべきこと

  おすすめのトピック