life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

【au版】親のスマホ契約、絶対いらない無駄なサービス一覧

   

【au版】親のスマホ契約、絶対いらない無駄なサービス一覧

 

基本的には契約不要!auの有料オプション

auの有料オプションは「通話オプション」・「おトク・あんしんサービス」・「エンタメ系」のざっくり3つにわけることができます。

→ ドコモの有料オプションについては「ドコモ版」で紹介中

現在、約30ある有料オプション。

有料オプションの中には便利なものもありますが、実際のところ契約する必要のないものが多いです。

ここではauの有料オプションの契約の有無について簡単に判断できるように一覧にまとめました。

どのオプションを解約したらいいかわからないという時などに参考にしてください。

 

スマホ本体の故障・紛失対応のオプション以外はいらない

有料オプションですが、スマートフォンの本体が故障したりや紛失した時に修理代の一部を補償してくれるサービス以外については基本的には不要です。

故障・紛失補償サービスも、利用者によっては全く不要。個人的には画面割れや故障、紛失の経験がないので補償サービスにも加入したことがありません。

2、3年の間隔で機種変更しているなら補償無しでも大丈夫でしょう。

もし、過去に故障や紛失の経験があり不安という方は加入しておくと安心ですね。

 

契約不要な通話系オプション

オプション名 月額(参考価格) 必要/不要
電話きほんパック(V) 400円 不要
電話きほんパック 300円 不要
お留守番サービスEX 300円 不要
三者通話サービス 200円 不要
迷惑電話撃退サービス 100円 不要
待ちうた 100円 不要
割込通話サービス 200円 不要
テザリングオプション 500円 不要

留守番電話のサービスが必要なら「電話きほんパック」に加入する必要がありますが、それ以外は不要なオプションばかり。

留守電も親世代はほとんど使わない(聞かない)ので、基本的には契約不要だと思って問題ありません。

 

故障や紛失の心配なら故障紛失サポート(AppleCare Services)のみ契約

オプション名 月額(参考価格) 必要/不要
auスマートパスプレミアム 499円 不要
auスマートパス 372円 不要
auスマートサポート 3,000円 不要
故障紛失サポート 630円 必要
故障紛失サポート(AppleCare Services) 1,190円 必要
安心ナビ 300円 不要
料金安心サービス 100円 不要

ここで紹介している有料オプションの中では故障紛失サポート(故障紛失サポート(AppleCare Services))の加入は検討してみたほうがいいと思います。

ただし、故障紛失サポートはスマホの故障や紛失の際に修理代の一部を補償するというもので、全額補償ではないので注意してください。

 

エンタメ系サービスは全部解約して問題なし!

オプション名 月額(参考価格) 必要/不要
ビデオパス 562円 不要
ブックパス 380円~ 不要
うたパス 300円~ 不要
uP!!!ライブパス 450円 不要
Disney pass 500円 不要
au カーナビ 500円 不要

エンタメ系の有料オプションは親世代が活用する機会はあまりないという印象。

見放題、読み放題、聴き放題など使いたい放題系のサービスに加入していてもほとんど使わないのが現状なので契約は一切不要です。

 

有料オプションは全部解約しても問題ありません

auの有料オプションに関しては、すべて契約していなくても基本的には問題なくスマホを利用することができます。

故障や紛失の補償サービスや留守電サービスについては、あなたの使用状況にあわせて契約しておけばOK。

有料オプションを全部解約しても、電話やメール、Webサイト閲覧などには影響はありません。

少しでも月額を節約したいということなら、迷わずとりあえず全部解約してみるのもおすすめですよ。

  おすすめのトピック