life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

【ドコモ版】親のスマホ契約、絶対いらない無駄なサービス一覧

      2019/05/02

【ドコモ版】親のスマホ契約、絶対いらない無駄なサービス一覧

 

契約時に加入した無駄なオプションを全部解約!

ドコモのスマートフォンを契約時につけられた有料オプション。

オプションの無料期間が過ぎても解約せずそのままにしていると、毎月無駄な料金をドコモに支払っていることになります。

実際、親のスマホの契約を確認すると、使いもしないオプションばかり契約しているってことが結構多いです。

ドコモの有料オプションなんてスマホに不慣れな年配の方が使うものはほぼ皆無。

そこで今回は、ドコモの有料オプションの契約の有無について簡単に判断できるように一覧にまとめました。

どのオプションを解約したらいいかわからないという時などに参考にしてください。

→ auのスマホを使っている方は「au版」で案内していますので参考にしてください。

 

基本的には「ケータイ補償サービス」オプション以外は不要

結論からいうと、本体の故障(水没)や紛失時に使える「ケータイ補償サービス(月額約330円)」だけ加入しておけば問題ありません。

ドコモの有料オプションは40くらいありますが、両親世代に必要なオプションなんて無いに等しいです。

ただし、本体を落としたり、水没させてしまう可能性があるので、「ケータイ補償」だけは加入しておいた方がいいと思います。

 

絶対にいらないエンタメ系の有料サービス

オプション名 月額(参考価格) 必要/不要
dtv 500円 不要
dtvチャンネル 780円 不要
DAZN for Docomo 980円 不要
ひかりTV for Docomo 3,500円 不要
dアニメストア 400円 不要
dヒッツ 500円 不要
dキッズ 372円 不要
dマガジン 400円 不要
dグルメ 400円 不要
dエンジョイパス 500円 不要
dヘルスケア 500円 不要
Runtastic for docomo 350円 不要
お預かりプラス 100円 不要
イマドコサーチ 200円 不要
おするばんカメラ 100円 不要
dリビング 450円 不要
docomo Wi-Fi ISPオプション 300円 不要
音声入力メール 200円 不要
dフォト 280円 不要

上記エンタメ系サービスは、初月無料といって契約時に加入させられていることが多いです。

めったに使う機会がないわりに月額料金が高いので、加入しているのなら早めに解約しておきましょう。

 

ニュース配信や地図アプリも不要!

オプション名 月額(参考価格) 必要/不要
iチャンネル 150円 不要
i Bodymo 150円 不要
ドコモ地図ナビ 300円 不要
ドコモ ドライブネット 300円 不要

上記ニュース・地図系サービスもほとんど使う機会はないでしょう。

ニュースや地図情報が必要な場合は、YahooニュースやGoogleマップなどの無料アプリを使えるように設定しておきましょう。

 

留守電などの音声サービスも実際に使う機会はあまりない

オプション名 月額(参考価格) 必要/不要
キャッチホン 200円 不要
留守番電話サービス 300円 不要
あんしんナンバーチェック 200円 不要
メロディーコール 100円 不要
オプションパック割引 400円 不要

留守番電話サービスは必要と感じるかもしれませんが、年配者の多くは着信に気づけば「電話を掛け直す」ことがほとんどで、留守電をわざわざ聞くということは少ないということで不要にしています。

 

ドコモのサービスオプションは「ケータイ保証」だけでOK!

オプション名 月額(参考価格) 必要/不要
いちおしパック 500円 不要
あんしんパックプラス 1,000円~ 不要
あんしんパック 550円 不要
my daiz・iコンシェル 100円 不要
スゴ得コンテンツ 380円 不要
クラウド容量オプション 100円~ 不要
ネットトータルサポート 500円 不要
ケータイ補償お届けサービス
ケータイ補償サービス
330円 必要
あんしん遠隔サポート 200円 不要
あんしんセキュリティ 400円 不要

一見、加入しておいたほうが良さそうなサービスを並べているドコモのサービスパック。

しかし、遠隔サポートや操作説明を契約していても使いこなすることできず、結果的にドコモショップに行くことになることが多いでしょう。

ただし、スマホの故障や水没、紛失や盗難に対応している「ケータイ補償サービス」だけは、スマホ本体の取り扱いになれていない方が契約する場合は加入しておくことをおすすめします。

最初に言いましたが、現実的には「ケータイ補償サービス」だけ加入しておけばいいと思います。

 

契約時に加入されられているオプションは一度全部解除がおすすめ

契約時に加入したオプション、一度全部解約してしまうことをおすすめします。

解約したのちに、必要なオプションがあればあらためてオプション追加すれば問題ありません。

おそらく普段使わないオプションの契約がほとんどです。無駄な契約は早めに解除しておきましょう。

  おすすめのトピック