life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

撮り溜めた写真や動画でiphoneが容量不足!無料で解決する方法

   

撮り溜めた写真や動画でiphoneが容量不足!無料で解決する方法

 

撮り過ぎた写真や動画でiphoneの容量がいっぱい!

iphoneやスマートフォンで写真や動画を撮影するたびに気になるのがデータの容量。

ディスク容量に余裕がない場合、残容量を気にしながら写真や動画を撮影しないといけないのは苦痛ですよね。

iphoneの場合、無料で利用できるクラウドサービス(iCloud)を使ってデータを保存することも出来ますが、無料で使用できる容量は5GBとあまり満足できるサイズではありません。

たくさんの写真や動画をディスク容量を気にせず、バンバン撮影したい!

そんな要望を叶える方法として、今回はGoogleが無料で提供しているサービス「GooglePhotoグーグルフォト」を紹介します。

 

 

無料で利用できるGoogle Photo(グーグルフォト)がおすすめ

GooglePhoto(グーグルフォト)については、これから紹介する3つの特徴を知っておくだけでOK!

  1. 無料で使えるクラウドサービス
  2. 使えるデータ容量は無制限
  3. AI検索機能を使うことができる

1. 無料で使えるクラウドサービス

GooglePhoto(グーグルフォト)は無料で使用することが出来るクラウドサービスです。

使用するデータ容量に関係なく、無料で使用することができます。

 

2. 使えるデータ容量は無制限

写真やデータをオリジナルのデータ(圧縮しない)のまま保存する場合、使える容量は15GBまでとなりますが、高画質保存の場合は、無制限で写真と動画を保存することができます。

データが圧縮されることで画質が悪くなることを心配する方もいると思います。

圧縮されたとしても高画質を保ち、写真の場合は1600万画素動画の場合は1080p(フルHD)の画質で保存されます。

個人的には「ほんとに圧縮されたのかな?」と思うくらいの画質を維持しているので、心配ないかなと。

 

3. AI検索機能を使うことができる

高性能で便利なGoogleのAI検索機能。

例えば「自動車」や「犬」といったキーワードで写真を検索すれば、自動車・犬の写った写真をピックアップ。

大量の写真の中から目的の写真を探す際にすごく便利な機能になります。

Googleフォトに写真をアップロードしておけば、このAI検索機能を使って写真を検索することが出来るようになります。

 

どうすればGoogleフォトを使用することができますか?

GooglePhoto(グーグルフォト)は、専用のアプリを使えば簡単に使用することが出来ます。
※ただし、使用するにはGoogleアカウント(無料)が必要です。

アプリはAppStoreで「Googleフォト」で検索すれば見つかるのでインストール。もちろんアプリは無料で使えます。

 

 

データのバックアップにも使えるので安心

iphoneに十分な容量がある場合でも、データのバックアップ手段としてGoogleフォトを使うのもいいですよ。

もしもの時のために、日頃からデータをバックアップするようにしておけば、iphoneの紛失や故障という状況でも、写真やデータは簡単に復旧することができます。

無料でここまでデータ容量を無制限に使用できるクラウドサービスはなかなかありません。

大手Googleだから提供できるクラウドサービス!まだ使用していないのなら試してみることをおすすめします。

  おすすめのトピック