life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

出来るだけお金を掛けず、小学校6年生の子供にスマートフォン持たせるための方法(マイネオの場合)

      2018/07/23

ここ数年の間に、小学生でもスマートフォンを持つことが当たり前のようになってきました。

我が家には、中学生と小学生の2人の子供がいますが、ついに小学生(6年生)もスマートフォンを持ちたいと言い出すようになりました。

スマートフォンを持つこと自体は、上の子同様に、こちらである程度ルールを作ったうえで使えるようにするので心配はないのですが、やはり毎月の出費が気になってしまいます。

出来るだけ、毎月の家計への負担は減らすことを考えた運用をする必要がありますね。

最初からきっちり考えて契約しておかないと、途中で変更をしようと思っても、契約違約金が必要になったりと、支払う金額も膨れ上がりますからね。

我が家の場合、僕以外は、格安SIMのマイネオ(mineo)を契約している状況です。

mineoは安定して使えているので、利用面で問題を抱えたことはありません。

費用面も、mineoには様々なサービスがあり、例えば複数回線契約を適用することで、月額は比較的安くなります。

今回、マイネオで回線契約を追加して、最低限のプラン契約で出来るだけ月額を抑えながら、パケットシェアなどのサービスを使うことで、問題なく利用する形にしました。

初めてマイネオを契約する方、回線を追加したいと考えている方、利用開始までの流れを一通り、紹介していきますので是非参考にしてください。

↓↓↓すぐにマイネオの契約内容をチェックしてみたい方・クリック↓↓↓
mineo

スマートフォンの端末を購入する

格安SIMの契約をする前に、まずはスマートフォンの端末を購入する必要がありますね。

アンドロイド端末であれば、マイネオ契約時に端末も一緒に契約することが出来ますが、iphoneの場合は、別途端末を購入しておく必要があります。

スマートフォン端末の選ぶポイントとしては、親と同じものもしくは使い方がわかるものにしておくことです。

子供の携帯電話の設定は、サービス(ウィルスチェックなど)を使うだけでは防げないこともたくさんあります。

端末の設定だけでは不十分で、インストールするアプリの設定のきっちりチェックしてあげる必要があります。

最近はsnowやミックスチャンネルなどといった子供に人気のあるSNSも結構多いですから。

使い方を間違えれば、危険なアプリ、親がきっちり管理できるようにしておきましょう。

我が家の場合、みんなiphoneを使っていますので、子供のスマートフォンもiphoneです。

iphoneって高いイメージがあるかもしれませんが、iphone SEであれば、5万円以下で購入することができます。

金利0%の分割支払(24回支払い)を利用すれば、まとまったお金は不要です。

月額およそ2,000円でiphoneを持つことが出来るのは、嬉しいですね。

端末の購入に関しては、Appleの店舗が近所にないので、Applestore(オンラインストア)で注文。

分割支払いの場合、約1日でローン契約の審査がわかるので、申し込んでから3日くらいで商品は手元に届きます。

 

【参考】iphone SEをAppleローンで購入した場合、商品到着までの日数

2017年9月に購入したiphone SE、オンラインで注文してから、商品が自宅に届くまでの日数は、たった2日でした。

Appleの商品は、なかなか届かない印象を持っている方も少なくはありませんが、実際のところ、申し込んでから2日後に、商品が手元に届きました。

 

マイネオ(mineo)の申し込みを行う

スマートフォンの端末確保が出来たら、マイネオの申し込みを行います。

申込は「格安スマホはmineo」からおこなうことが出来るので、この記事と実際の画面をみながら申し込みについて確認していきましょう。

料金プランについての選択が結構重要です。ご自宅の環境にあわせて契約するデータ量を考慮してください。

子供は、スマートフォンを外で使用することは、ほとんどない場合、自宅内にwifi(無線LAN)がある場合、最低限のデータ量である500MBで十分です。

もし、我が家のように既にマイネオに契約している回線がある場合は、パケットシェアも出来るので、500MBでも問題ありません。

我が家の場合、外で動画をみるようなことがないようにルールを決めているので、1ヵ月の使用料は大体300MB前後になると思います。

最近、snowやミックスチャンネルなど、動画が扱えるサービスが増えてきました。それでも600MB程度です。

パケットシェアがあれば問題ないし、無い場合は1GBのプランですね。

もし、自宅にwifi環境がないということであれば、3GBくらいは必要になりますね。

ご自宅の環境、家族の契約している携帯のサービスを考慮したうえで、プランは決定しましょう。

申込が完了すれば、あとは契約の審査待ちです。

申し込みから自宅にsimカードが届くまでは約1週間掛かる為、日程に余裕が無い場合などは、あらかじめ確認したうえで、申し込みましょう。

 

続きは、随時公開してきます

まだスマートフォンの端末が届いていません。マイネオの契約の審査中です。

動きがあり次第、この記事を随時更新していきますので、チェックしてくださいね。

↓↓↓マイネオの申込みは下記バナーより行うことができます↓↓↓
mineo

  おすすめのトピック