東芝のレグザで突然電源が落ちてしまう時に確認しておきたいこと
2018/09/27
テレビの電源が勝手に落ちるのは故障しているから?
テレビを見ている最中に突然画面が消えてしまうってことありませんか!?
この状況、多くの人はテレビの故障と考えてしまいがちですが、実は故障ではなく、ソフトウェア(いわゆるプログラム)のエラー・問題である可能性も残っています。
ちなみに電源が切れる以外の症状も起こっているなら「テレビの動作が不安定で心配!原因が寿命か故障を判断する目安とは」で解決策を紹介していますのでよかったらご覧ください。
テレビの画面が消えてしまう時の対応について
テレビを見ている最中に画面が消えてしまったり、画面が暗くなる、音声だけ聞こえるとなった時、もしかしたらテレビ内で動作しているソフトウェア(プログラム)に問題が起こっている可能性があります。
物理的に故障しているのではなく、内部のプログラムがうまく動作していないということですね。
昔と違い、今は各メーカーのテレビにはソフトウェアが動作しており、このソフトウェアは随時バージョンアップされ、アップデートが繰り返し行われている状態です。
主なアップデート内容は、動作の改善に関することがほとんどです。
ソフトウェアの動作が原因で、テレビの挙動がおかしくなってしまう可能性がありますので、もし、テレビの動作がおかしくなる症状が続くようであれば、ソフトウェアの更新がないか確認してみましょう。
ソフトウェアの更新を確認する前に行ってみること
テレビの挙動がおかしい場合は、まず電源をリセットすることを試してみることをオススメします。
詳細については「レグザの画面が真っ暗になり、音だけが聞こえる時の対処方法」で確認することができます。
電源をリセットしても、画面が消えたり、音が聞こえなくなったりするようであれば、ソフトウェアの更新がないかを念のため、確認してみましょう。
東芝レグザのソフトウェアダウンロード情報公式ページ
東芝レグザのソフトウェア更新・ダウンロードについては、下記ページより確認することが出来ます。
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/
上記ページでは、アップデート情報の確認方法も、わかりやすく掲載されているので便利ですよ。
もし、みなさんがお持ちの機種でアップデートがある場合は、必ず更新しておくことを推奨します。