テレビの買い替え時はいつ?目安になる5つの症状
2018/08/12
「最近、テレビの調子が悪い」
「今まで出なかったエラーが頻繁にでるようになった」
もしかしたら、その症状は故障の前兆かもしれません。
ある日突然、テレビが壊れると困りますよね。
日頃から、故障のサインを見逃さないようにテレビの故障の前兆を確認しておきましょう。
故障の前兆!? こんな症状が頻発したら要注意
1. 電源の反応が悪い
テレビの電源をつけた時、今までより画面が映るまでに時間が掛かると感じてきたら要注意です。
画面だけでなく、音声がなかなか出ないという症状も同じです。
電源の反応が悪い原因の一つに、基板の劣化が挙げれられます。
基板が故障してしまうとテレビは使用できなくなるので、注意が必要です。
ただし、リモコンの電池が切れている、切れかかっているといったことが原因かもしれませんので、リモコンの電池もしっかり確認するようにしてください。
2. 画面に横線が出る・画面が乱れる
画面に縦線や横線が頻繁に表示されるようになったら危ないです。
これは液晶パネルの劣化、故障が原因で起こる可能性が高いです。
こうなるとあとは寿命を待つのみといった感じになってしまうので、早めにテレビの買い替えを検討しておいた方がいいかも。
液晶パネルの修理代って、新品の液晶テレビを買うのと同じくらい掛かる場合があるので、どうせなら買い換える方がおすすめです。
3. 勝手に再起動・電源が切れる
勝手に電源が切れる症状の場合、テレビの本体が高温状態になった時や基板系に不具合をもっている可能性が高いです。
この症状が頻繁におきると、いずれ電源が入らなくなることが考えれれるので、買い替えを検討してください。
テレビの置き場所によっては、熱が逃げにくい状態になっていることも考えられるので、テレビ本体が熱くなっていないか、熱がこもるような場所に置いていないか確認しておきましょう。
4. 画面が暗くなって直らない
画面に番組は映っているけど、映像が暗くてみにくい、明るくしても症状が改善されない場合は、バックライトの寿命が近づいている可能性が高いです。
これは基本的にはテレビの故障というよりは寿命がきたと時の症状です。
もし、テレビを購入して5年未満であれば、バックライトの不具合が原因ということも考えられます。
これも修理よりは買い替えを検討しておくといいでしょう。
5. テレビから異臭がする(焦げた感じのニオイがする)
症状としてはあまり多くはないですが、テレビから焦げた感じのニオイがするようであれば十分に注意してください。
長年の使用でホコリが溜まったりすることで焦げた臭いがするような状況になる可能性はゼロではありません。
こうなってくると買い替え以前に、安全の為、テレビを使用しないようにした方がいいです。
臭いだけではなく、煙も一緒に出てきたらさすがに危険です。
テレビのコンセントを抜いて、使用は控えましょう。
さいごに
テレビの故障って突然起こるイメージが強いと思いますが、あとあと思い返すと、「最近、なんか症状がおかしかったなぁ」と感じることもあると思います。
ここで紹介した症状を覚えておけば、ちょっとおかしいなと感じた時に故障の症状がどうか判断出来る為、故障する前に手をうつことができますね。
テレビが故障した時に慌てることにならないよう、日頃から気になった症状は確認しておくことをおすすめします。