life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

ガソリンスタンドの無料点検でタイヤ交換を勧められたけど大丈夫!?

      2019/02/20

ガソリンスタンドの無料点検でタイヤ交換を勧められたけど大丈夫!?

 

ガソリンスタンドで無料点検をタイヤ交換を勧められた!

そろそろタイヤ交換しないといけないな」と思っていた時、普段使わないガソリンスタンドで給油。

セルフではなく、従業員が対応してくれるガソリンスタンドでした。

窓を拭いてくれている最中に「タイヤの空気圧も確認しますよ」って声掛け、ちょうどタイヤの劣化も気になっていたので確認をお願いすると「このまま乗り続けるのは危ないし、運転手さんのことが心配なので無料点検しましょう」とのこと。

たしかにタイヤは相当劣化しているし、交換時期はきていたけど、いますぐ交換しないといけないという認識はありませんでした。

一度は無料点検を断りましたが、わりと強引に勧められて断るのも面倒になり点検をお願いすることに。。

今思うと、無料点検はスパッと断っておくべきでした

結果からいうと、しつこくタイヤ交換を勧められてなかなか帰してもらえなくて大変でした。

詐欺とは思わないけど、ちょっと強引に勧められた感じが怖かったです。

無料で点検してもらってるという心理上、いろいろと断りにくい状況になってしまう可能性が高いので要注意!

 

 

丁寧な点検は助かるけど、強引な対応はやめて欲しい

点検してもらった結果、前輪に小さな穴があいている(パンクしている)のでタイヤの交換が必要という提案。

さすがに直前まで高速に乗り、違和感がなかったのに急にパンクと言われても困ります。

外したタイヤを水につけて小さな気泡が出ることを確認させてもらったので、嘘ではないと思いますが、それでも緊急を要するものではないという感じでした。

このままの状態で運転されるのは心配なのでタイヤ交換しましょう

ちょっと待って!心配してくれるのはありがたいでけど、さすがに急遽ここで交換しないといけないほどなのか?と疑問に感じて抵抗。

お礼を言った後、このまま近所のディーラーに持ち込むので、ここでは対処不要と伝えました。

しかし、従業員さんも引き下がりません。「心配だ」連呼し、どうしても交換させてくれと訴えてきます。

タイヤを元に戻してくれとお願いしましたが、躊躇している様子。

いつも使っているディーラーでタイヤ交換はしたいと説明し、再度丁寧に断りました。

正直、心の強くない方や車に詳しくない方ならそのままタイヤを交換してしまうくらいの誘導

たしかにタイヤは劣化していたので、従業員さんが嘘を言っているとは言いません。

ただ、あまりにも「心配だ」「交換しましょう」を連呼されるとちょっと強引で少し怖さも感じました

 

ガソリンスタンドでタイヤ交換するのは高い!

急にタイヤがパンクしたなど止む得ない場合は、近くのガソリンスタンドでタイヤを交換することも考えます。

しかし、基本的にはディーラーやカーショップ、タイヤ専門店で交換するほうが費用面で大きな差があります。

オートバックスなどのカーショップに比べるとガソリンスタンドで販売しているタイヤの種類は少ないため、そこそこ良いタイヤしかないので、タイヤ交換にかかる費用も高めです。

費用面から考えると、ガソリンスタンドでタイヤ交換するのは避けたいものです。

 

詐欺と思う方もいるけどそうではない気がする

無料点検からのタイヤ交換への誘導について、強めに勧めてくることを考えると詐欺っぽいイメージを持つ方もいると思います。

100%詐欺ではないとは言い切れませんが、しっかり断りさえすれば、それ以上のことは言ってきません。

少し知識があれば、自分で判断して断ることができます。

あまりにしつこい場合は、車に詳しい友達に電話で確認するやディーラーに連絡するなどいって、ちょっと距離をおきましょう。

あとはちゃんと点検してくれたことに対して丁寧にお礼、そのうえで断れば、無理やりタイヤ交換をすることはありません。

断る理由は、いつも使っているディーラーや知り合いの車屋に頼むということを伝えれば、それ以上のことはしてこないはず。

うまく断ってガソリンスタンドから離れましょう!

 

ガソリンスタンドで無料点検はあまり行わない方がいいかも

ガソリンスタンドの無料点検は便利な分、なにか指摘されたり、勧められた時に断りにくい状況になってしまいます。

無料でやってもらったから逆に断りにくいという心理的なところをついてくることがあるかもしれません。

無料点検といっても、せいぜいオイルとタイヤの空気圧の確認程度。

覚えてしまえば自分で簡単に出来るものなので少しはやり方を知っておくことをおすすめします!

  おすすめのトピック