100均のアルカリ電池は安全 メリットとデメリットとは
百均で売っているアルカリ電池と電気屋に売っているアルカリ電池。
同じアルカリ電池でも結構価格が違うので、「百均のアルカリ電池は使っても安全なのか!?」という不安を感じている人も少なくはありません。
たいていの人は電池の容量が少ないから安いと思っているようですが、実際のところはどうなんでしょうか?
100均で買えるアルカリ電池について調べてみました。
100均のアルカリ電池の容量について
百均のアルカリ電池が安いのは、容量が少ないからと思っている人がいますが、実際のところ容量が少ないということはありません。
基本的には、電気屋さんで購入するアルカリ電池と同じ機能を果たすことが出来ます。
「じゃあ、なにが違うのか?」
それは製品の質(クオリティ)です。
40代以上の方であれば、昔よく電池が液漏れしていたことを覚えていませんか?
しかし、最近の電池はほとんど液漏れすることがなくなりました。
電池の製品としての質が向上した結果、長期間でも問題なく使い続けることが出来る電池になったということです。
この電池の質が100均の電池とメーカーの電池の差と考えてもらって結構です。
簡単にいうと100均の電池は液漏れする可能性が高いということになります。
100均のアルカリ電池 メリットとデメリットを確認
100均のアルカリ電池の一番のメリットは安いということ。そしてデメリットは液漏れしやすいということ。
ということはデメリットである液漏れがおきない使い方をすれば、全然問題ないということです。
電池の液漏れが起こる原因は、長期間の使用。
例えば、テレビやエアコンのリモコン、掛け時計、懐中電灯、防災備蓄品など、電池を取り替える間隔が長いものに利用するのは避けた方がいいです。
そして電池の交換頻度の多いもの、例えばゲーム製品、毎日使うシェーバー、おもちゃなどには100均の電池を使うのが向いています。
- 電池の交換頻度の多いものは百均の電池
- 電池の交換頻度の少ないものにはメーカーの電池
といった感じで覚えておけば、百均の電池も安心して使用することが出来ます。
百均のアルカリ電池が安全なのか心配していた方、使い方さえ気をつければ、メーカーの電池同様に使用することが出来ます。
ただし、液漏れすると電池だけではなく製品自体が壊れてしまうこともあるので、使い方には気をつけるようにしましょう。