life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

買い替え時はいつ?4K・8Kチューナー搭載テレビを購入するタイミング

   

買い替え時はいつ?4K・8Kチューナー搭載テレビを購入するタイミング

 

4k・8K放送対応のテレビを購入するタイミングは?

普段、テレビで地上波だけ視聴しているのなら購入は時期早々、このタイミングでの購入は損するだけ。

2018年12月より4K/8K放送が開始されるということで、電気屋にも4K/8K放送対応チューナーを搭載したテレビが並ぶようになりました。

しかし、現時点では4K/8K放送対応チューナー搭載テレビの販売価格は非常に高く、手軽に購入できる金額ではありません。

そもそも、4K/8K放送対応チューナー搭載テレビを購入する必要はあるのでしょうか?

4K/8K放送スタートについて詳しく調べてみました。

 

いまのところ地上波の4K/8K放送は未定

2018年12月から4K/8K放送スタートと話題になっていますが、BS放送やスカパーなどの有料放送が対象ってことで、普段から視聴している地上波については一切放送予定はありません

日頃から地上波のみ視聴してるのであれば、4K/8K放送対応チューナー搭載テレビを購入したところで、大きな変化なし。

もし、地上波くらいしかみないのなら、地上波の4K/8K放送が開始されることが決まったタイミングから4K/8K放送チューナー搭載テレビの購入を検討すればいいでしょう。

 

 

4K・8K放送で視聴できるチャンネルについて

4K・8K放送スタートでよくある勘違いが地上波も4K・8K放送されるということ。

2018年12月から4K・8K放送スタートするのは、BS放送などの衛星放送やスカパーなどの有料放送が対象で、地上波の放送はコレまで通り2Kのままです。

WOWOWでさえ4K放送予定が2020年。

まだまだ視聴できるチャンネルが少ない状況が続くので、4K・8K放送を意識するのは2020年くらいからで充分です。

 

 

4K・8K放送はこれまでのレコーダーでは録画はできません

現状、4Kまたは8K放送を録画できるレコーダーは販売されていません。

レコーダーに4K/8K対応チューナーが搭載される可能性はありますがいまのところ、どのメーカーも発表はしていない様子。

しばらくは2K放送で録画することになりそう。

当面は、4K/8K放送はリアルタイムで視聴するしかないので、VODやネット動画に慣れている人にとっては結構しんどいかも。

 

先人たちの反応(twitter)

 

 

まとめ

正直なところ、4K/8Kチューナーまたは4Kチューナーを搭載しているテレビの販売価格がピークであるタイミングでの購入はおすすめとはいえません。

どうしても8K放送でしか放送されない番組(NHKでは8K放送で2018年乃木坂46のライブを一挙放送予定など)があるのであれば仕方ないけど、単純にテレビの買い換えをしたいだけなら時期早々と判断。

地上波だけ視聴するような日常なら、しばらく4K/8Kチューナー非搭載のテレビでも充分です!

4K/8Kチューナー搭載テレビの購入については、地上波での4K/8K放送が決まったタイミングが購入の目安となるでしょう。

2020年の東京オリンピックはNHK BSで4K・8K放送する予定ということで、オリンピックをテレビで存分に楽しみたいのであれば、それまでにテレビを購入するというのもありかな。

  おすすめのトピック