life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

地震による本の落下を防ぐ!テープを貼るだけでできる対処方法

   

地震による本の落下を防ぐ!テープを貼るだけの簡単対策

本棚から本が落下しない!簡単にできる地震対策

僕の住んでいる地域では過去に2回、大きな地震がありました。

2回の地震、大きな被害はありませんでしたが共通して起こったのが本棚からの本の落下。

本の落下くらいどうってことない」と思うかもしれませんが、場合によっては通路を塞いだり、あたって怪我をするなどの被害につながるかもしれません。

地震による本の落下対策について調べてみると、意外に簡単な方法で防げることがわかりました。

結論としては本の落下を防ぐ専用のテープを本棚(本の手前)に貼るだけです。

すごく簡単で効果的な方法だったので、紹介しておきたいと思います。

 

本棚用の落下抑制テープが3Mから販売中!

3Mより発売されている「[住友スリーエム]3M 落下抑制テープ 書棚用

このテープを本棚に並べた本の前(棚の手前の位置)に貼るだけで本棚から本が落下するのを防ぐことができます。

「本棚にテープを貼るだけ」と対処方法もめちゃくちゃ簡単なので地震対策として試す価値があります。

地震などで本がズレ落ちるのを未然に防ぐ対策として効果的な方法なのでおすすめします。

 

本棚の地震対策は別で行う必要があります

今回紹介した「[住友スリーエム]3M 落下抑制テープ 書棚用」は地震の揺れにより本棚から本が落下する(ズレ落ちる)のを防ぐ商品です。

地震で本棚自体が倒れてしますと元の子ありません

本棚の地震対策としては、突っ張り棒や耐震マットなどが使われることが多いです。

設置場所についても倒れた際、扉など部屋に出口を防ぐようなことにならないよう気をつけるなど事前に対策できることも結構あります。

もしもの時に被害が拡大しないよう、普段から防災対策をしておくことをおすすめします。

最近では、紹介した「[住友スリーエム]3M 落下抑制テープ 書棚用」のように誰でも簡単に使える防災グッズもたくさんあるので、必要なものを揃えて役立ててください。

  おすすめのトピック