life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

フィギュアを飾る時の地震対策、簡単に付け外しできる転倒防止ジェル

   

フィギュアを飾る時の地震対策、簡単に付け外しできる転倒防止ジェル

大切なフィギュアを飾りたいけど転倒で壊れるのが不安

フィギュアを飾りたいけど、地震などで転倒、落下して壊れるのが心配

子供がフィギュアを集めているけど全然飾っていないので理由を聞いたら「地震で落ちて壊れたら嫌」とのこと。

確かに最近のフィギュア、完成度が高く繊細で細かい部品を使っているものも多いので、倒れたり落としたりしてしまうと壊れてしまいそうと心配してしまう気持ちはよくわかります。

実際のところ「転倒や落下の心配がないなら飾りたい」ってことなので、それっぽいアイテムを探してみることに。

そこで見つけたのが、フィギュアを飾る人だけではなく大切なコレクションを扱っている博物館レベルでも使われているという「転倒防止ジェル」というもの。

この転倒防止ジェルがとても粘着力が強く、今あるフィギュアの地震対策で最善の方法じゃないかなというのが実際に使った印象です。

転倒防止ジェルってどんなものか気になった方、ここから「転倒防止ジェル」について詳しく紹介します!

 

雑誌でも取り上げられている有名な商品は「クリアミュージアムジェル」

 

国内のネット通販でも販売しているので手にも入れやすい「クリアミュージアムジェル

使い方は簡単!フィギュアの接地面に「クリアミュージアムジェル」を貼り付けてあとは飾りたい場所に置くだけです。

ジェルの取り外しは簡単なので安心して貼り付けてください。

大事なフィギュアを汚すことなく、地震からフィギュアを守ることができます。

あと、ジェルは無色透明なのでフィギュアの外観への影響がないのも嬉しいポイント。

取り外したジェルは、使いまわして再利用できるので、とりあえず「クリアミュージアムジェル」を1つ購入するだけで、そこそこ使える感じです。

地震の揺れでフィギュアが壊れるのを未然に防ぐ対処方法のひとつとして「クリアミュージアムジェル」を利用をおすすめします。

 

耐震用シートやマットではちょっと不安

転送防止といえば、真っ先に浮かんだのが耐震ジェルマットやシートの存在。

しかし、マット・シート系はそこそれサイズ、重量がそこそこないと効果が弱いということ。

フィギュアの場合、置き場所との接地面積が小さいので耐震シート系ではちょっと心配といった感じです。

飾るものの形やサイズ、重さにもよるけど、フィギュアの地震対策をするなら今回紹介した「」が今のところ一番安心かなというのが個人的な感想です。

  おすすめのトピック