life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

NTTのポイント交換がエラーで出来なくなった時の対処法

   

NTTのポイント交換がエラーで出来なくなった時の対処法

これまで出来ていたポイント交換が出来なくなった原因とは!?

NTT-Westなどで提供しているNTT系ポイント交換サービス。

有効期限が短いので、とりあえず「App Store & iTunes ギフトカード」や「ニンテンドープリペイド番号」に交換している方が多いようです。

しかし、このポイント交換。

以前はログインしている状態であれば簡単にポイント交換の手続きを行うことが出来ましたが、最近は、契約している回線を使って申し込まないと手続きできなくなってしまいました

契約している回線を使用していても、別途購入したルーターなどを経由したり、Wifi接続経由の場合は認証がうまくできず、申込みが行えないこともあります。

では、ポイント交換の申し込み手続きするにはどのようにすればいいのか?

私も同じような状況になりましたが無事に解決したので、実際に対処した方法を下記に紹介します。

手続きがうまく完了できないって場合は参考にしてください。

 

インターネットへの接続を有線(LANケーブル)で行えば申込みは可能に!

確実に申し込むならLANケーブルを使って、直接パソコンとNTTの通信機器(HGW)を接続した状態で手続きを行うことをおすすめします。

この方法であれば、ちゃんと契約機器からアクセスしているという認証も成功するのでポイント交換の手続き時にもエラーになることはありません。

もし、直接LANケーブルで接続しているのにもかかわらず、申込み出来ない場合、ネットワークの設定に問題がある可能性が高いです。

ネットワーク設定の確認を行い、「インターネット プロトコルバージョン 6(TCP/IPv6)」が有効になっているかチェックしましょう。

もし、無効になっている場合は有効にして、再度ポイント交換の手続きを試してください。
※基本、有効になっているので多くの方は問題はないでしょう。

ここまでの対処方法でほとんどの場合、ポイントの交換の申込みが正しく行えると思います。

 

契約機器での回線認証が必要なポイント交換対象の商品

今回のようなに契約回線の認証が必要になったのは、ポイント交換対象の一部の商品のみです。

商品数が少ないので下記にピックアップしておきます。

  • App Store & iTunes ギフトカード(1,000円相当分)
  • ニンテンドープリペイド番号(1,000円)
  • 【電子書籍】シーモア図書券 ギフトカード(1,080円相当)
  • Huluチケット 1ヵ月分

もし、どうしても認証エラーでポイント交換出来ない場合は、上記商品以外への交換を検討してみるのも回避策のひとつです。

  おすすめのトピック