life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

「これは誰?」LINEで相手の名前がわからなくならないための解決策

      2018/10/16

「これは誰?」LINEで相手の名前がわからなくならないための対処法

 

知り合いのLINEがどれかわからなくなった

連絡手段として一般的になってきたLINE。

最近では電話番号を交換せず、LINEのアカウントだけ交換することも多いです。

しかし、このLINE交換。

交換しただけでそのままにしておくと、後で困ってしまうことがあります。

困ってしまうことで一番多いのが、相手のLINEがどれかわからなくなること。

連絡しようとした時にどれが相手のものなのか見当がつかないことがあります。

でも、この問題、実はLINE交換した時に「相手の名前を変更しておく」ことで簡単に解決します。

 

なぜ、誰のLINEかわからなくなるのか?

解決方法を理解するうえで一点説明しておきます。

LINE交換した後になぜ誰のLINEかわからなくなってしまうのかを知っておいてください。

LINEは、電話帳とは違って、本人が名前を登録しているため、相手が名前を変更したら自分のLINE上でも変更内容が反映されるようになっています。

例えば、プロフィール写真で考えるとわかりやすいですね。

相手が写真を変えると、自分のLINEに登録されているプロフィール写真も更新されます。名前もこれと同じです。

相手がLINEに登録している名前を変更すると自分のLINE上でも名前が変わってしまうのです。

その結果、「これ誰?」っていうことになってしまいます。

 

LINEに登録されている相手の名前を変更出来るのか?

相手がLINEの登録名を変更しても、自分のLINEで名前の変更が反映されないようにしておけば「誰?」って困ることはなくなりますよね。

ちゃんと、LINEには自分用に相手の名前を変更することが出来る機能があります。

相手の名前を登録しておけば、相手が名前をコロコロ変更しても反映されないので、「誰だろ?」とはなりません。

相手の名前を変更する方法は簡単!

やり方を覚えて、LINE交換した時は必ず相手の名前を登録するようにしておくと、誰だかわからなくなって困ることはなくなります。

 

LINEで友だつの名前を変更する方法

心配な方のために先にこれだけ言っておきます。相手の名前を変更しても相手にはそのことはわかりません。

ですから、安心して自分のわかりやすい名前をつけてください。(ニックネーム、あだ名、特徴など)

それでは、LINEの友達の名前を変更する方法です。※iphone版のLINEを例に挙げています

  1. 変更したい相手とのトーク画面を開く
  2. 画面右上の矢印(下▽)をタップ
  3. メニューが出てくるので、その中の「名前の編集」を選択
  4. 名前を入力して保存する

たったこれだけで相手の名前を変更することができます。

今後、LINE交換時に必ず名前の変更するようにしておけば、「誰かわからない!」ということにはなりません。

登録した名前は相手にもわからないので、特徴や会社名と名前など組み合わせて登録しておくのもいいですね。

ちなみに、最大文字数は20文字です。20文字あれば十分でしょう。

 

最後に

せっかく名前を変更できることを覚えたのに、登録するのを後回しにして、その結果「誰だっけ?」ってことになってしまうこともあります。

名前の登録なんて10秒もかからないので、LINE交換時にサクッと終わらせる習慣をつけておきましょう!

  おすすめのトピック