life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

【ドラゴンボールレジェンズ】画面が真っ暗になる時の解決方法

   

【ドラゴンボールレジェンズ】画面が真っ暗になる時の解決方法

 

ドラゴンボールレジェンズをプレイ中に画面が切り替わらない!

ドラゴンボールレジェンズをプレイしている時、

  • 画面が真っ暗になったままになる
  • 通信対戦(pvp)で「connecting(接続中)」の状態のままになる

といった症状で、一切ゲームをすることができない状態になることがあります。

アプリの対応機種を使っていても発生するので、個人的には不具合と思っていますが、今のところ不具合としての報告はありません

今は個人レベルで対応するしか解決方法はないようなので、症状と対策方法をまとめておきました

少し面倒なこともありますが、ずっと待つよりは時短できるものもあるので参考にしてください。

 

 

画面が真っ暗になってしまう・待ち態が続く原因と解決法

  • 戦闘中以外に起こりやすいのが、画面が真っ暗になってしまう症状
  • pvp(通信対戦・対人対戦)時に待ち状態のままになってしまう症状

上記の症状になってしまった時、3分以上待っても画面が変わらなければ、待ち続けても時間の無駄になることがほとんど

特にpvpで「connecting(接続中)」の状態が続くと、10分経ってもそのままということもあります。

ちなみに最低限、アプリのバージョンは常に最新版になっていることを確認するようにしてください。

紹介するのは、ゲームアプリやOSが最新の状態でも、上記2つの症状が出てしまう時の解決方法になります。

 

原因として考えられるのが、ゲームをプレイする環境の問題 です。

ドラゴンボールレジェンズはネット接続を必須としているゲームになります。

ゲーム内でたびたびネット接続を行うので、ネットに接続しにくい環境でプレイしていると、通信が一時的にでも途切れてしまうと、画面が真っ暗の状態から動かなくなったり、通信対戦の相手がみつからない、対戦中に接続が切れてしまうといった状況になりやすいです。

ドラゴンボールレジェンズは、出来るだけ安定してネットに接続できるwifi環境でプレイすることを推奨します。

しかし、wifi環境でプレイしていても同じく症状が改善されないこともあります。

この場合、少し面倒ではありますが、ドラゴンボールレジェンズ以外アプリをすべて閉じてください(全部クリアします)

余計なものを起動していない状態でプレイすると、比較的安定してプレイすることができます。

ネット接続を安定させてスマホ環境をクリーンしただけでは、全く問題が起こらないようにはならないけど、起こりにくくなるというのが現状です。

ゲーム側で改善されるまでの期間は、この方法でやりくりするしかなさそうです。

面倒ですが、しばらくの間は、画面が真っ黒な状態やconnecting(接続中)状態になったら、一旦アプリを閉じて再起動してプレイを続けるしかなさそうですね。

 

 

まとめ

ドラゴンボールレジェンズは、まだリリースして1年未満ということで人気ゲームと比較すると、不具合のような症状が多く安定していない感じがします。

こまめにバージョンアップされているので、まずは常にアプリを最新の状態にしておくことをおすすめします。

また、使用するデータ量も多い方なので、データ通信量が気になる場合は、wifi(無線LAN)がつながる環境でプレイしましょう。

ドラゴンボールレジェンズをリリースして半年くらい経った年末には、今回取り上げたようなトラブルは少なくなっているはずなので、もうしばらくの期間は、我慢してプレイするといった感じですね。

 

  おすすめのトピック