life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

CD機能が故障していたCMT-X5CDが直った!修理に出さずに解決する対処方法

   

CD機能が故障していたCMT-X5CDが直った!修理に出さずに解決する対処方法

故障したと思って諦めていたCD機能が復活!

以前「CMT-X5CDの故障?ディスクをいれてもすぐに排出される症状の原因とは」で、CMT-X5CDに挿入したCDがすぐに排出される故障が直らないと紹介しました。

しかし、最近どうしてもCDを再生できないといけない状況になり、「最悪壊れてもいい」といろいろ試した結果、無事CDが再生できるようになったので、その時の対処法を紹介したいと思います。

紹介する方法はCMT-X5CDを分解したりすることもなく、簡単に試すことができます。

CMT-X5CDを購入した人の書き込みをみていると、ディスクをいれてもすぐに排出される症状で困っている人が結構多いので少しでも役立てばいいかなと。

 

 

CDを挿入時の本体の向きがポイント!

CMT-X5CDのCD挿入口を掃除したり、クリーニングディスクを挿入したり試したけど、全然改善されなかったディスクがすぐに排出される症状。

CDを挿入する際に本体の向きを変えてから挿入することで、ディスクが正常に挿入できることが確認できました。

ただ、向きを変えてCDを挿入するだけでは直りません。これから説明する手順で試してみてください。

  1. 本体のスピーカーを天井に向けた状態にする
  2. CDを挿入する
  3. CDが挿入されている間に、スピーカーの中央を上から軽くポンポンとたたく(5,6回)
  4. CDが排出されなければ、CDが正しく挿入されています(CDの再生が可能になります)

スピーカーを天井に向けると、コンセントが曲がらないよう、箱や本などの上において隙間をつくるとやりやすいです。

たたく強さはバンバンではなくポンポンと軽い感じで十分です。バンバンたたくと故障の原因にもなるので注意しましょう。

たったそれだけ!」と思うかもしれまえんが、これをやるようにしてからCDが聞けるようになりました!

もし、1回で成功しなくても2、3回繰り返せば、たいがい成功します。

CDが挿入された後は、本体を元の向きに戻して大丈夫です。通常通り、使用してください。

 

 

結局、完全に直ったとはいえないけど

今回紹介した対処法、まぁ向きを変えて、ポンポンたたくという行為をしないといけないので完全に直ったとはいえません。

ただ、全く使えなかったCD機能が使えるようになったので個人的には満足し、引き続きCMT-X5CDを使うようになりました。

CMT-X5CDのCD機能が使えない、ディスクがすぐに出てくることで困っているなら、試してみてもいいでしょう。

叩き過ぎて本体が故障しても保証は出来ません。心配な方は試すのを控えてください。

この方法をみつけて、何回もやっていますが今のところ正常に使えているので大丈夫だと思います。

  おすすめのトピック