life-notes.net

暮らしに役立つ情報ブログ『ライフノーツ』

ソフトバンクのみまもりケータイ GPSの精度が良くなっている

      2018/07/23

我が家には、小学生の子供がいます。

高学年ということもあり、友達同士で遊びにいったり、習い事に行く機会が増えてきたので、数年前から携帯電話を持たせるようにしました。

最近では、スマートフォンも格安SIM業者が参入してきた影響でわりと安価で契約をすることが出来ますが、小学生の場合、スマートホンを持つリスクもいろいろと考えられるので、みまもり携帯を持たせています。

現在、子供が使っている携帯電話は、Softbank(ソフトバンク)の「みまもりケータイ4」です。

電話をする、メールをするといった基本的な機能面は特に驚く面はないのですが、位置ナビや発信位置を知らせるGPS情報がめちゃめちゃ正確ということが使っていてわかったので、どれくらい正確なのか、例を挙げて説明します。

 

みまもりケータイの位置情報の精度が非常に優秀な点について

以前、みまもりケータイ3を使っていたのでわかるのですが、みまもりケータイ4に変更後、あきらかにGPS(位置情報)の精度が向上しました。

これまで、みまもりケータイの場合、位置情報がちょっと中途半端で、なんとなく安心できないという不安がありましたが、みまもりケータイ4に機種変更してからは、位置情報に関する不安は全くなくなりました。

みまもりケータイ4のGPS情報の精度について

  • マンションの部屋から発信した時、マンションだけでなく、だいたいの位置関係まで確認することができる

マンションから発信した際、マンションを正確に特定できるだけではなく、マンションのどのあたりから発信したのかも、大体わかるくらい精度が高いです。

ちなみに、実際、確認した例で説明すると、地図を確認した際、大体このあたりという位置までは、なんとなくわかるくらいの精度でした。

ただし、縦の位置関係はっわからないので、マンションの階数までは特定することはできません。

  • 交差点、建物などから発信した時、交差点のどの位置で止まっているか、建物の外か中から連絡しているのかというところまでは、だいたい把握することが出来ます。

例えば、我が家では、習い事などの際に「着いたら連絡する」といったルールを決めているのですが、電話をしてきた際に、建物に入ってから電話したのか、建物の外から電話をしたのかも、送られてくる発信位置の情報から知ることが出来ます。

ここまで正確にわかると安心は安心ですが、ちょっと正確すぎて逆に怖いという面もあるかもしれません。。

 

みまもりケータイ4の位置情報は想像していた以上の正確さでした

みまもりケータイ4に機種変更する際に、GPS情報の正確さについてはあまり気にしてなかったのですが、実際に利用してみると非常に精度が高く、操作面だけではなく、性能面も大きく性能が向上しているようです。

小学生までは、こういったみまもりケータイを持たせる機会が多いと思いますが、操作面だけではなく、性能面もしっかりしたものを選択すると、より安心感がありますね。

  おすすめのトピック